平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨日はダスキンさんが見積にやってきた。見積といってももう価格も設定されているので、まぁ、状況確認ということかな。そのダスキンさんに「けっこうキテますね」といわれて軽くショックを受けた。確かに換気扇の中は油汚れでびっしりだったけれど、それ以外はそれほどではないんじゃないか?と思ってたから。ダスキンさんにお願いする方々のキッチンを一軒一軒覗いてみたくなった。そんなに皆さんきれいにしてるの?と。換気扇自体シロッコファンというやつでこれは一般家庭で洗うのはちょっと無理ですよーとも言ってた。うちはそれでも夫がその方面に強いので分解して汚れを取ったりしたこともあったのに、この言われよう。ホント皆さんどうしているんだろう?

そして今日はその換気扇の一部のフィルターを買いにサンウエーブまで行って来た。フィルターはもう寿命でしょう。洗いすぎて塗装もはげちゃってるし、この機会に買い換えを。ついでに最新のシステムキッチンを見てきた。8年前とそれほど変わってないが、やはり毎年新作は出ている模様で当時にはない機能もいっぱいあって、うらやましいなぁと思うこともあった。ただ今度は違うメーカーにしたいなというのも。なんだろう、単純に飽きてくるというか。ただその次がいつになるかは分からないけど。ともかく日本のシステムキッチンの気配り度は世界一ではないだろうか。

そしてまったく関係ないのに、帰り道タマホームのモデルハウスまで見学。1棟1000万円以内で家が建つというのが気になって。まぁ1000万というのはなかなかなくて、大体2000万以内ということらしいが。私はこれで充分じゃんって思うけど、夫は満足度がなーと。まぁ建て替える気はないのでなんとでも言えるよね(笑)。

出た結論は宝くじで3億円当てなければ!ってことだった。その前に買わなくちゃってことなんだけど。