平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

3連休が終わった。もともとうちは連休なんて関係なかったんだけど、それでも少し休めて、少し遊んだ。まぁこんなモンでいいでしょう。

土曜日の夜には天ぷら屋さんに行ってきた。席が7席しかない小さなお店だけど目の前で揚げてくれる天ぷらはとっても美味しかった。たまにしか来られないけど、とっても満足感の高いお店。カウンターもすっきり、大将の後ろ側にも食材が籠の中にこぢんまり置いてあるのみ。余計なものが一つも無い。こういうお店ってなかなか無いんだよなぁ。特にカウンターに焼酎の瓶が並べられてたりする店が多い中、何もないっていうのはほんとに気持ちがいいんだって事が分かった。

昨日は映画を観に行ってきた。候補はハリーポッター、コクリコ坂あたりだったんだけど、ハリーポッター、夫はパート1を観ていない。「いきなりオレにパート2から見せるのか?…まぁそれでもいいけど」と心の広い夫。ただ、席がもう空いていなかった、やっぱり人気あるのね。コクリコ坂は夫は嫌だというし、予告で観て面白そうだったスーパー8を観ることにした。これが、期待以上に楽しかった。まさかポールマッカートニーがBGMで聴けるとは思わず、もちろんうれしかった。この時代設定で次女はどうなのかと思ったら、すごく面白かったみたいでDVDが出たら欲しいと言っていた。

この連休中の1番の出来事は、なでしこジャパンの優勝だろうなぁ。私は何度、もうダメだと思ったことか。勝利を確信できたのはPKでキーパーが1球目を阻止したあたりから。その後のセレモニーもずっと見ていた。なんていやみの無い人たちなんだろうと思いながら。

3時半に起きたせいで、夜は9時前にはすっかり眠くなってしまった。で、寝た。健康的すぎる。