平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

1日目 その3
まだ1日目が終わってない。なんて濃いんだろう。しかも1日目は午後3時からなのに。


九份では最後にクレープアイスを買った。クレープの上にピーナッツの粉(?)、最後にパクチー。パクチーはどうするか聞いてくれる。

一見、美味しそうなんだけど、やっぱりパクチーとアイスは合わないと思う。残してしまった。

タクシーでホテルまで帰る途中で、私は車酔いしてしまった。最近、ほとんど酔うことなんかなかったのに。ホテルに戻ってからもしばらく気持ち悪くて夕飯も食べられないかも…状態だった。少し休んでから、部屋を出てホテルの地下のお店をのぞいてみることに。オーダーシャツのお店へ。2軒並んでいて迷ったけれど、何となく雰囲気で決めた。お値段はどちらも3枚で1万円。生地を選んで形を選んで、採寸。あとは翌日にホテルに届けますとのことだった。さて、その出来映えは…というと、かなり気に入っていた。どうなるか不安がぬぐえなかったので、2枚オーダーしたにとどまったのだが、こんなにいいならもっと頼めば良かったとさえ言っていた。次はもっと注文すると言っていたくらい。確かに生地の質なども良くて、日本だったらいったいいくらになるんだろう?って思ったほど。次は私も作ってもらおうかな。

オーダーシャツのお店を出る頃には私の体調もすっかり元通り。お腹も空いてきたので夕飯を食べに。小籠包で有名な『鼎泰豐』へ。

空心菜の炒め物

小籠包

炒飯

焼餃子

トマトと玉子のスープ
味はどれも美味しかった。万人向けする味というか、はずれがないというか。だから人気があるのかな。餃子が多かったかもしれない。

食事のあとはぶらぶらしながらまたタクシーで夜市(士林夜市)へ行った。お腹がいっぱいだったこともあって次女の服を買ったのみで他には何も。夜市、人がいっぱいでエネルギッシュ、楽しい〜。ホテルに到着したのは12時過ぎ。よく遊びました。