平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

暑すぎて眠れない…。日記もものすごく久々になってしまった。
昨日は昨日で別の理由で眠れなかった。ついに長女の旅行が始まった。着いたら連絡してよ、1日1回は連絡してよ。と言ってあるが、その連絡時間が本人と、私たちではかなりずれがあるのだ。私たちからしたら、空港に着いたら…とか、ホテルに着いたら…という感覚なのに、彼女らは1日の終わりにでもすればいいとでも思っているようで、なかなか連絡がこない。あまりに心配になってタイのホテルへ電話してみることに。貧乏旅行なので、ホテルも小さな所。日本語の話せるスタッフなどいるわけではなく。英語が通じただけでもよかったか。ネットで調べた英語で夫に話してもらった。何となく通じつつも、肝心なことは聞けてないような歯がゆさが残って。電話したときにはいなかった。いなかったというのが、チェックインしていても外へ出ているのか、そもそもチェックインすらしていないのかがつかめない。ほんと歯がゆい。もっと英語を勉強しておくべきだったよねと後悔しても遅く。それでも戻ってきたら連絡してくれという文章は話せて向こうも了解してくれたので、きっとチェックインしているんだろうとは思った。そこから1時間くらいして、やっと電話がかかってきた。今流行のラインで。ワイファイがロビーでしか繋がらなくてとか言ってた。そうそう、夫の名前は滑舌が難しく、外国の方には発音が大変だということもわかった。何度も自分の名前を電話の前で絶叫していて(笑)。結局、長女にはとんでもなくあり得ない状態で伝わったらしい。そういえば、昔も外人さんに自分の名前を呼ばれるとき滑舌悪かったよなーというのを思い出した。
ともかくあと1ヶ月こんなハラハラな日々が続くんだろうか?それとも、慣れてしまうんだろうか?まだまだ序の口なんだよなぁ。