平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

最高の夜

f:id:usahana:20130805230047j:plain

また今年も花火大会へ行ってきました。いつもマスト越しに見る花火。でも毎年、その様子が変わるのです。去年は確か、次女や次女の友達がたくさん来ていてとても賑やかに見ました。今年は友人夫婦と私たち夫婦の2組だけ。あ、あとから友人の娘さんカップルも合流しましたが。

今年は湿気が少なくてとても気持ちのいい陽気でした。適度に風も流れていたので花火もずっと綺麗に見えましたし。すごくいい時間でした。

さて、次女は今回参加しませんでした。ちょうど吹奏楽の大会だったのです。もちろん演奏は見に行きましたけど、次女たちはずっと会場に残って結果を聞き、そこから学校に戻って片付けをするので、花火開始時間には間に合わないということで、今年は断念したのです。でも、私も夫も自分達まで断念せずに、花火鑑賞に来てしまったのです。で、そこで結果を聞いてびっくり。まさかの県大会出場です。上手に吹いてるじゃん(いつもこんな程度の感想しか持てない…)とは思ったけど、上位入賞できるとは。去年もすごく上手だって思ったけど、あと1歩のところで県大会には行けなかったのでなかなか難しいなと思っててほんとに期待はしてなかったんですが。しかも本人たちも期待してなかったようで、先生に感謝の花束まで用意していたという…。ま、花束はそのまま渡したそうですが、ほんとは休みのはずの今日も練習。明日からも半日練習だったのが、1週間後の県大会までは1日練習に。部活休んで東京に泊まりで遊びに行こうと計画してたんですが、それもキャンセル。うれしい誤算ですね。久々に張り切ってる次女を見ました。みんな死ぬ気でがんばるって言ってるから…って。今まではそうでもなかったのねぇ―。お弁当作りも1週間延びてしまったけど、それがなんだって言うのさです。もうこの夏は2度とないんだからやれるだけやって欲しいですね。

花火鑑賞中の朗報。ほんとに最高にうれしい夜になりました。