平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

消費税の駆け込みは必要?

最近、テレビでよく消費税の駆け込み購入シーンがよく流れてて、そういうの見るとなんか買っといた方がいいのかな?とすぐ影響されてしまう私。何か買いたくてしょうがないんだけど、肝心の買いたいものが見つからない。

たとえば、10000円のものを買ったとして得になるのは300円。うーん?慌てて買うほどのことかと。300円ってお菓子1個買うのやめるかやめないかって感じのことだもんね。

要は、得か得じゃないかってことよりも、みんな何か買いたくてしょうがないんじゃないのかな?消費税アップにかこつけて。そうやって踊らされているふりをして買うことを楽しんでいるのかなー?などと思ったり。

高額商品となると話は別でしょうけどね。

そういえば、軽自動車を買ったんだ。ほんとに駆け込み状態で。今ある軽がおんぼろでいつ壊れてもおかしくない状態だってことに最近気がつき、壊れてから買うと時間かかる、今のうちに買っておく?ってことになって。これは仕事用の車なので、なくなったら死活問題(ちょっと大げさですが)。それで、買ってしまったんだけど、実際お得だったのかどうなのかよくわからないなぁ。来月になって車の売れないときに買った方が値引きを多くしてくれるかもしれないし。まぁ、消費税のことで弾みがついたというのはあるのでしょうねぇ。

あと1週間、もう何も買わないと思いますが・・・。