平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

台風2個

毎日たいしたことしてないのに月日はどんどん流れていく。あ、でも今月は台風が2つも来ちゃったから、結構大変でした。幸いなことに我が家は難を逃れましたがびっくりなことに同じ町内でも床上浸水があったのです。いつも見てる風景がテレビで流されてしかも水浸しの泥水の湖みたいになっていてホントに驚きました。40年前の豪雨を思い出しました。この時の方がもっとひどくて自衛隊の救助があったり、学校も何日か休みになったり、悲しいことに被害者も多数出てました。学区内の被害がホントに多くて(半数以上だったと思う)キャンプなどの楽しみな行事も中止になってしまったりして、だから未だに忘れられないのかもしれません。実家は大丈夫だったんですけどね。

40年前の時は今、住んでいるところも床上浸水してた場所だったけど、今回は大丈夫でした。全然心配してなかったんですが、実はあと1時間も強い雨が続けばわからない状態だったみたい。近くの川はあふれそうになっていました。それなのに、ずっと呑気に構えていて。こういうことがまさかここでこんなことが…ということになるのでしょうね。

台風というと雨より風がずっと気になってたけれど、雨も十分怖いというのを今回思い知らされた気がします。