平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

1月の出来事

 

新年明けてからもう1ヶ月たってしまったんですね。

なんとまぁ早いこと。この1月もなんだかんだしてる間に終わってしまいました。

1月のあれこれを…

 

お正月明けから次女の部活は始まり10日のコンクールに向け猛練習。会場が近くだったのでもちろん見に行った。前後10校くらいの演奏を聴いたがなに?これ?めっちゃ上手いじゃん!と大絶賛。ほんとに上手だった。金賞を取って県大会に進めることに。

翌週、県大会。あれ?なんか元気ない?上手に聞こえない・・・。

これが県大会の壁というか上には上がいるというか。あれだけ上手に聞こえていた演奏が輝きをなくしちゃった。結果はやはり銅。まだまだ伸びしろがあるということですね。

長女のところにも行ってきました。

ほそぼそとネイリストをやっています。で、私も久々にネイルしてもらいに。娘が相手だと、眠いときには眠れるのでそれは楽です。近くにある日枝神社にも参拝してきました。大都会の真ん中にある神社。不思議な空間。そこで、今年の厄年の看板を見てハッとしました。次女が前厄だったのです。全然気がつかなかったなぁ-。

f:id:usahana:20160201181408j:plain

 平日なのにかなり人がいたように思います。

 

数日後、地元の神社に行って次女の厄除けのお祓いをしてもらいました。部活のため1日も休みのない次女。この日は午前中のみの部活だったのでやっと行けることに。それでもいつも厄除けと言えばここというお寺には行けず(遠すぎて時間が間に合わない)近くの神社へ。でもこちらの方が丁寧にお祓いの儀式をやってもらえました。

いつも行ってたところは人が多すぎて、たえず名前を読み上げていて自分の名前を確認したら退席するというベルトコンベア方式で。今までそれが当たり前と思ってましたが改めて思うとすごいことだなぁと。

https://www.instagram.com/p/BAt8z8uwrWT/

今年第1弾目のフラワーアレンジ。初雪のイメージだそうです。

2月も過ぎるのが早そうです。