平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

上半期 食べたもの

今週のお題「2016上半期」

あっという間に1年の半分終了。今年はどこにも行ってないなぁーと思ってましたがインスタを見返してみると行ってないってこともないことが判明しました。

夫曰く、連れてき甲斐のないやつらしいです、私。振り返ってみます(食べ物ばかりですが)

  • 2月 奈良

https://www.instagram.com/p/BByL4URQrb6/

お屋敷カフェ(と勝手に呼んでいます)でモーニング。奈良に行くと必ず寄ります。素敵なカフェです。

https://www.instagram.com/p/BB3ZkFFwrYd/

 

法隆寺…久しぶりでした。見所が多すぎて時間が全然足りなかったです。

初めて玉虫厨子がなんたるかを理解しました(遅)。

そして、百済観音の美しさたるや、ずっと眺めていても飽きなかったです(特に後からの眺め)

https://www.instagram.com/p/BB06h1tQrWZ/

大神神社も行きました。参拝の帰りには三輪素麺をいただきました。

にゅうめんとクルミそうめん。奈良に来るとそうめんを食べます。あとお土産には柿の葉寿司を。

 

  • 3月 熱海

https://www.instagram.com/p/BC9tqQIwrRD/

 

友人から東急ハーベストクラブの宿泊利用券をいただいたので長女と行ってきました。あいにくの雨でオーシャンビューの眺めは残念だったんですけど、温泉、エステ、フレンチと楽しませてもらいました。平日だというのにすごい混みようでびっくりしました。久々の熱海駅もものすごい賑わいでしたよ。

 

  • 3月 京都  

夫が京都のとある大学教授との打合せのため急遽決まった京都旅行です。

伏見稲荷はまた山頂まで登りました。建仁寺では「風神雷神」の書を見ましたよ。

https://www.instagram.com/p/BDJwnpdwrfk/

鍵善良房さんで休憩。上品な甘味でした。

夕食は宮川町「水廉」というお店。繊細なお料理にびっくり&大満足でした。

まだまだ行ってみたいお店がたくさんありますね。

https://www.instagram.com/p/BDGJEZtQrVa/

 

https://www.instagram.com/p/BDGKZYBwrYM/

  •  5月 清里  萌木の村 ROCK(レストラン)

https://www.instagram.com/p/BFLK9CmQrVu/

GWの最終日に日帰りで清里まで。久しぶりの清里。高原なのでいい空気でした。湿気がまったくなく。ワンコ連れにも優しいお店がたくさんあって。

このお店もテラス席ワンコOKでした。名物のカレー、美味しかったです。ぜひ次も行きたいです。

来年だと思うんですが、中部横断道が開通するのでそしたら一気に近くなる清里。今回も、一部分開通してたので以前に比べればすごく早く到着したし。静岡人の避暑地になるんじゃないんでしょうか?

https://www.instagram.com/p/BFIe-QSwrfR/一世風靡した感のある清泉寮。今の姿が普通なのでしょうね。

 

下半期もどこか行きたいなー行けたらいいなーと思ってます。