平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

心、入れ替えて

いよいよ会計ソフトへの入力が必要に迫られてきた感じなので、この1週間でまとめ上げる決意をした。

  • 夕飯は徹底的に手抜き(オット容認済み)する。

なので昨日スーパーでいろいろ買い物。冷凍食品多数。私は冷凍食品がもともと好きなので(味のいいものが多いし)まったく抵抗ないんだけど、家族はどうかしら?もっとも気がつかない気もするけど。

  • 次女の幼稚園の延長保育

これで帰宅時間が2時間遅くなる。かなり違いそう。

  • 買い物などの外出は極力避ける

これはオットに言われたこと。ついついフラ〜っと出かけてしまう癖があるみたい。次女の服を買いに行きたかったけどやめてネットで買った。でもネットで物色している時間もかなりあるんだけどね・・・。

  • 朝の家事は10時までに

これはなんとか守れた。ネットショップを覗いていた時間が5分ほどオーバーしたが。でもこれもいつもなら30分〜1時間だらだらと過ぎてしまうので上出来。

ということでやってみたけれど決意も固かったせいか、なかなかがんばれたと思う。逆に言えば、いかに普段の生活が時間の浪費をしていたかってことなんだけど・・・。やっぱりメリハリは必要ですな。誤算もあった。学研のセールスに捕まってしまったこと。家まで来られるとやっぱりむげに帰せない。以前、おつき合いのあった人なのでなおさら。