平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

2007-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

今年もいろいろなどうでもいい話にお付き合い下さいましてありがとうございました。また来年もぐだぐだと書いてしまうと思いますがどうぞよろしくお願いします。 よいお年をお迎え下さいませ。

DVも遺伝する?

昨日の友人との自然食バイキングはすごく楽しかった。毎日たくさんの人が来店するというがそれも納得…というくらい料理も豊富で居心地も良かった。今年後半の話題を存分に話し合った感じ。お互い15才の子がいることもあって、「子どもって大きくなるの早い…

HAPPYプッチンプリン

昨日、次女を書道に送ってから夫とスーパーに行った。スーパーも年末バージョンに変わっていておせち料理コーナーばかり。普通の食材は少なかった。我が家のおせちは今回はOisixでオーダー。どんなもんだろうか?それから中華のオードブルセットまでOisixで…

胃痛

相変わらず体調の悪い日が続いていて、えーと今日悪いのは胃。毎日色々変わっているような気がする、その前は膝だったし。膝はなんとか復活。胃はもう1週間くらいになるのかなー。クリスマス前から痛かったりしてたので。これを機にダイエットなどできたら…

賞をあげたい

この連休2日間でだいぶ掃除が進んで今年の大晦日はゆっくりできそうな気がする・・・。ただ掃除って探せば探した分だけ出てくるからゆっくりはできないと思うけど。まったく夫の働きぶりにはノーベル平和賞をあげたいくらい。換気扇、窓ガラス(やたらたく…

大掃除>クリスマス

次女が風邪を引いた、しかも喘息気味。どうも夜のディナーは無理っぽい。予約したけどキャンセルしなくては…お店の方にも申し訳ない。8時ディナースタートはやはり無理があったか。 おととい、年賀状が完成し昨日はキッチン回りの掃除をして(換気扇はまだ…

先生からの電話

寒さが増してくると、この部屋のエアコンの容量不足というか、力不足がとても気になってくる。部屋の広さよりも小さなエアコンを選んでしまったみたいで。部屋が寒い・・・。灯油が高いからエアコンでこの冬は乗り切ろうと思ったけど(実際、どっちが得なの…

年賀状75%くらい

年賀状もほぼ先が見えてきた〜。去年までの年末焦りモードはいったい何だったんだろうというくらい今年は焦りがない。がんばって何でもかんでもやろうとしすぎていたんだろうか?それほどがんばってなかった気もするけれど。もう20日。あと10日と少しで…

これからもファミレスで

土曜日に激痛の走った膝だけどほぼ完治した。いったいあの痛みはなんだったんだろう?グルコサミン&コンドロイチンのサプリを飲み始めたけれどその影響だとしたら効き過ぎてる〜! 日曜日にはこの辺りでは1番のお祭りに行ってきた。都合で昼間行ったんだけ…

荒れてる?

なんだか間が空いてしまった。すごく忙しいわけでもなかったけれど…。学校へ行く用事がいろいろあってそれで忙しかったかな。先生への直訴はとりあえず止めて、連絡帳に書いて伝えた。“これほど酷いとは思っていませんでした”と返事が書かれていた。対処法と…

行きたくないけど

次女のことでちょっと気になることが。両隣のガキ男子のやりたい放題な行動。少し前から授業を妨害して集中できないと言っていた次女。そのくらいなら先生も気が付いて注意してくれると思っていたけれど気が付かないのか見て見ぬふりなのか、それは参観授業…

小学生と携帯

ついに次女も携帯を買った。2年生で持つというのは早いかなと思ったけど習い事のお迎えの時に電話はもう必須アイテムなので。長女は中1の時だったのでこの差は何?と長女はむかついていたが、時代の流れでもあると思う。ジュニアケータイなので、制限がき…

痛い

膝が痛い(>_コンドロイチンも飲むことにした。治らなかったら病院だろうか。今年はやたらと病院にかかることが多いような。しかも風邪以外で。年を感じてしまう。体調が悪いと元気が出ないなぁー、どうしても。やっぱり運動不足が原因な気がする。これからは…

MRI検査の結果

昨日は夫の誕生日だった。おめでとう!ケーキは天才パティシエ(と言われている人)のお店で購入。自信満々のパティシエさんがいた。聞いてもいないのに(注文するつもりもなかったのに)「お年賀用のお菓子は予約制にしようかと思ってます(売れちゃって困る…

冷蔵庫パンク!

もはや私の冷蔵庫管理能力は0というかマイナス。すでに冷凍庫の中はパンパンで何も入らなくなってしまった。今日届いたハンバーグ20個プラス鮭プラス生協のもの。冷凍焼き芋に関しては冷凍庫に入れずすぐ食べようと冷蔵の方に入ってもらった。なのに、明…

何かを忘れるが

最近はこれだけ外出の用事があると絶対に満足に完璧に終わらせることができない。今日もそうだった。銀行はほぼ完璧。市役所も書類を1通出すだけだったからOK。社会保険事務所では会社のハンコを押し忘れてきた。郵送で済ますことに。税務署も時間がなくな…

師走って気がしない

いつもこのくらいの時期になると年賀状が!大掃除が!と気ばかり焦ってどうしようもなくなるのだけど今年はどうしたことかそれほど焦りがない。できなきゃできないでいいか〜と心のどこかで思っているせいなのか?それにちっとも師走って感じもしない。それ…

エコバックを買う

昨日はボーナスサンデー。私たちもショッピングに出かけた。ネックレスが欲しい!と思ったけれどいざそれを目の前にすると「うぅ高い」とひるんでしまい買うというところまで行かない。そこまで出して欲しいと思わないと言うか、それほどアクセ好きじゃない…

リクルート

昨日の夜は夫はリクルート活動(ハンティング)。結構大事な夜だったみたいで気合いが入っていた。特に相手が掴み所のない人なので難しそう。(欲があるのかないのか、やる気があるのかないのかわからないような…しかし実力はある) いつものごとく私が街中…

京都でのあれこれ(3)

朝食はホテルのビュッフェをパスして駅の中にあるイノダコーヒへ行った。京の朝食というモーニングセットとミックスサンドのセットを食べた。モーニングのハムがとても美味しかった。久々に美味しいハムを食べた。ホテルをチェックアウトして(荷物は預けた…

みかんなら

[rakuten:shomeido:861048:image] やっぱり三ヶ日みかん。これ食べると他のみかんが食べられなくなるけどおいしいんだもん、仕方がない。

初MRIとイケメンユニット

昨日は午後からMRI検査、そして夜にはコンサートとなんだかどたばたした1日になってしまった。初めてのMRIは緊張した。閉所恐怖症ではないはずだけどすごく怖くなった。音もすごくうるさかったし20秒息止めを何回もやらされて苦しかった。でも30…

ある下流家庭のヒトコマ

マックにバーガーを買いに来ていた父娘。娘が「ビックマックセットが食べたい」と言った。 それに対し父は「ビックマックなんか高いからダメ、チーズバーガー(100円)を二つ買って重ねて食べればいい、それにセットのポテトも結局は高いからダメだ」 娘…

師走は嫌い

12月に入ったとたんに忙しく、せわしなくなってくる。もういやだー。そして税金やボーナスの資金繰りに頭を悩ます。自分のボーナスを出すのにも借り入れ?なんてことにも・・・。夫は更に忙しいらしくここ2日間、お昼抜き。昨日などは朝昼抜きで夕飯を食…

京都でのあれこれ(2)

京都の通りで寄り道しすぎて紅葉鑑賞を忘れていた・・・。4時過ぎになって蹴上駅へ向かう。目指すは南禅寺。始めて行くところだけど駅からも人の流れができていて迷うことはなかった。素敵な紅葉が広がっていたけれど、なんというか紅葉慣れ?みたいなもの…

京都でのあれこれ(1)

行きの新幹線は始発(6時)ながらもほぼ満席。自由席はどうだったのだろう?隣側の席には4人組の40代後半のお姉様たちが。楽しそうに京都の話をしていた。 まず、京都駅に到着してホテルに荷物を預けた。今回のグランヴィア京都は駅内のホテルだったため…

京都で感激する

2日間の京都旅行より帰ってきた。夫と京都に訪れたのは実に15年ぶり。新幹線での旅行は初めてだった。歩き疲れて足が痛いけれどそれ以上にいろいろな思い出ができて良かった。ルートは【1日目】東福寺→八坂神社→円山公園→祇園kezako(ランチ&散策)→四…

明日から京都

いよいよ明日から京都へ。なんだかすごい混雑しているようで、覚悟はしていたもののちょっと恐ろしくなってきた。ともかく東福寺と嵯峨野の紅葉を見られればそれで良しとしよう。後は行き当たりばったりで。途中、体調がおかしくなって京都どころではなくな…

長澤まさみちゃんご推薦の

昼過ぎより助成金の申請(最終報告)に夫と行くことになった。今までは夫だけで行ってたのに私も今回は一緒に。1時の予定で出かけたんだけどその前にランチ。炭焼きレストランさわやかに行ってみることに。このお店以前から人気はあったけれど長澤まさみち…

北京行き決定

若かりし頃の憧れの君、反町くんの悲痛な顔がTVに映し出されるたび苦しかった。オリンピック行けることになってよかった〜。おめでとうございます。悲鳴ばかりのテレビ観戦だったなぁ。