平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

慌ただしかった12月だけど大みそかは比較的ゆったり過ごすことができたような気がする。あとは蕎麦を茹でて、食べるだけ。海老の天ぷらは毎年夫が揚げる。これも毎年恒例。夜は紅白を見ながら(笑ってはいけない…は録画)お菓子食べて12時過ぎたら初詣かなー…

本日は毎年恒例の夫の本家で親戚が集まっての餅つき。杵と臼でちゃんとつきます。 暮れの30日にほぼ1日かかってやる餅つきはメンドーだなぁーといつも思うけれど、集まるとやっぱり楽しかったりしていいものだなと思う。そして世代交代の波も…。夫の従姉妹の…

ぐわ。やっぱり夫は仕事に行ってしまった。 「もう、こっちの仕事が困るんだよね(大掃除)早く帰ってきてね!」私数々の放言を言う。今年も最後まで図々しい妻。「私は派遣元、あなた(夫)は派遣社員なの、派遣先用意してんだからね」私 「派遣先ってどこ?…

夫はお昼には仕事を終え、なんとか帰ってきたもののまた来客があり。こっちの仕事が減らん。でもいい働きをしてきたのです。午前中に行った先が、この辺りでは有名はカマボコ屋さんで、今がかき入れ時。まぁ、呼ばれるのはしょうがないね〜という感じ。昨年…

夫は今日で仕事納めになると思っていたが、さっき得意先から電話が…もしかして明日も仕事?とちょっと不安になる。この場合の不安とは掃除要員がいなくなるという不安。今年のことをちょっと振り返ってみます。ともかく、仕事に追われた年だった。まとまった…

昨日は録画したテレビをいろいろと見る。 まずはオダさんのクリスマス恒例のコンサート。若い女の子のファンが多いのにちょっと意外な感じがした。もっと年齢層が高いのかなと思ってたので。夫は何かにつけ「これって無料?」と聞いてきた。どうなんだろ?「無…

この年末にきてがっかりなことが…。Mujiの福袋のネット抽選販売に申し込んだのにすべて落選(ビューティー、文具、キッチン、リビング)した。どれかひとつくらいは当たるかと思ってたのに。というか申し込んだときは全部あったたらどうしよ〜とか思ってたく…

またいつもの年末年始が始まる。 ここ数年は次女の書き初め大会の出場に向けての特訓が始まるのでこちらもうかうかした気分でいられない。その特訓、昨日から始まった。25日から29日までの5日間。夜の7時から9時まで。もちろん土日関係なし。お正月は少し休…

一昨日、テレビがやってきた。 今までのテレビが29型で今度が42型。置いた感じは実際どうなんだろう?と思ったけれど、従来のテレビボードの上にちゃんと収まった。随分薄くなったので逆にかなりすっきりした感じだった。そして何より映像がきれいで夫も私も…

なんだか、冴えないクリスマスイブ&クリスマスだった。なぁーんて若い娘じゃあるまいし、今さらクリスマスなんてという気持ちもあるんだが、若い頃からクリスマスは特別な日!という刷り込みが激しいらしく、いちいちクリスマスなのに…という形容詞が昨日、…

昨日は長女の小、中学校で一緒だった人たち8人との忘年会。普段あまり接点はなくどうして私がこの席に?と思うこともあるんだけど呼んでもらえるうちが華かなと喜んで参加している。リーダー格は野村サッチーをまんま小さくしたような人。いい人なんだけどは…

いったん物欲に火がついたら止められないタイプの私。いったん物欲に火がついてもいつでも冷静に押さえられるタイプの夫。今回は私の方が勝った。最近ヤマダ電機に足を運ぶことが多く、夫が用事を済ませているときに、私はテレビ売り場を見学。こうなるとな…

昼休みに夫と郵便局へ。夫宛の返戻金だったので本人確認とかうるさいと思って本人が行けばいいかと思ったら、結局私も一緒に行くことに。(金融機関全般が苦手な夫) 用紙を出して待っている間に一人のおじいさんから声をかけられた。 「この辺に○○銀行はあり…

昨日は年末らしく、びっちり仕事。しかも次女が風邪でダウンし病院に連れて行かなくてはならず。この時期必ず調子悪くするんだなぁ。5時過ぎても夫からあれやって、これやってと容赦ない要求が。電話をしているスキにちょっと2階行ってくると抜け出した。家…

風邪が劇的に治っているのがわかる。健康になっていくのが実感できるってのもすごく幸せなことだなぁと気がついた。あぁ素晴らしき自然治癒力。 でも、もしかして薬の力もあるかも(笑)。昨日のお昼までは葛根湯の錠剤を飲んでいたがあまり変化が無く、その…

朝起きたら、身体の節々が痛く喉も痛い。風邪を引いてしまったみたい。だるいと何にもやる気が起きなくてお弁当作りもやめてしまった。夫に「風邪引いたみたい。熱もある(微熱だが)」と訴えたら 「どこでもらってきたんだ?」とかなり迷惑そう。 「風邪引…

夕方になったら熱がちょっと高くなってきてこれはヤバイぞーと思ったのだけど、ぐんぐん上がることもなく微熱で留まっている。でも腰のだるさは異常だった。お風呂にゆっくり浸かったらだいぶ楽になった気がする。やっぱお風呂っていいんだねぇ。新しいお風…

昨日、あれが欲しいこれが欲しいなどとわがままを言ったからなんだろうか。今日は不景気と言う言葉をいやと言うほど思い知らされる出来事が次から次へと。それにしても不景気ってこんなに身近になったことあったっけ?と言うくらい。やっぱり今回のはただ者…

昨日の日曜日はさすが師走という感じで、まったくゆっくりできない1日だった。しかもやり残しまででてしまって。 「どうして時間がこんなに足りないのー!」と思わず叫びたくなったほど。そしてそれは今日も続いて、さらに今日の方がひどく泣きたくなるほどの…

昨日の伊勢エビに続き、今日は鹿肉を頂いた。我が家ではありえない食材が続く。しかも狩猟が趣味という方が仕留めた鹿。友人のお肉屋さんにスライスしてもらったとのことできれいに切れていた。鹿にメタボはいないのか?というくらい見事な赤身だった。そん…

忘年会シーズンたけなわ。 昨日は夫の誕生日だったのに、忘年会とかち合ってしまいお祝いは無し。しかも熱海まで行って1泊忘年会。さぞかし高くつくかと思いきや、わりとリーズナブルだった。2次会、3次会、帰りのタクシー代諸々がないことを考えれば、こち…

これも年末恒例というか、冷凍庫が満杯だ。年末対策として冷凍のハンバーグを大量に買ったのと、生協の配達、お歳暮の伊勢エビ鍋がいっしょに届いてしまったのだ。ぎゅうぎゅうにしてやっと入った。せっかくの伊勢エビも肩身が狭そうでかわいそう。ふー(汗…

先日行った金沢と白川郷の写真を少し。 長町武家屋敷跡…この辺りは静かで歩きやすかった。観光客もほとんどいなくて、前々日に降った雪がキラキラ、ぽたぽた(溶けてきて)。金沢九谷ミュウジアムというところにも行った。ミュウジアムといいながらも九谷焼…

派遣社員が自分の派遣会社にではなく、派遣先の親会社に「なんとかしてくださいよ」と訴えるのはどう考えてもおかしいと思うんだけど、このニュースを流してても、おかしいと言わないキャスターも変な感じがする。こんなことがまかり通ってしまっては、もっ…

毎日が中途半端な感じで過ぎていく。何もかもが途中で終わらずでずっと焦っている感じが12月っぽいと言えばぽいんだけどやっぱり嫌いだ、こういう感じ。ネットをする時間も激減している。それが私の忙しさのバロメータだったのか…。1月になれば落ち着くのか…

金沢出張から昨夜帰ってきた。かなりの強行軍だったため、とても疲れた。こんな疲れは久しぶりかも。朝起きたら目が腫れていた。日曜日の夕方5時に家を出て、金沢に到着したのは10時半過ぎ。そこから夕飯を食べたり、ドライブしたりでホテルに着いたのが12時…

年賀状作りに取りかかろうと思ったが、土日はいろいろあるので来週からかな。 事務所で使っているプリンターの1台が調子が悪く印刷がほとんどできない。今はスキャナーとしてのみ使っているだけ。まぁ、他のがあるのでいいかなと思っていたけれど、かなり仕…

今日のお昼は“るみばあちゃんの讃岐うどん”の予定。生協で買ったもの。「るみばあちゃん、すごいよー。70過ぎてるのにうどんを全国展開しているんだよ。生協でも売ってるし、スーパーでも売ってるよ、どんだけ働いてるの?」私 「一人で作ってるわけないじゃ…

いよいよもって年末モードになってきたなぁ。 やらなければいけないことが後から後から湧いてくる。仕事面、プライベート面両方で。気持ちだけが焦るのでまたここでやらなくてはいけないことを冷静に考えることにする。 年賀状 会社2つ分、ジジババ分、実家…

今度の日曜日から金沢に行くことになって(夫は仕事、私はただのお付き)楽しみではあるけれど、お天気が心配。日曜日は雪マークになっている。スノータイヤがあるから大丈夫と言ってるが長距離運転って最近ないしなぁ。しかも日曜日は朝は地区の防災訓練に…