平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

いよいよ詰まってきた感じ。今日はなんと窓ふきをやれた。大変なところは夫に残して・・・。掃除掃除って身構えなくてもいいのかな。3日あれば大丈夫!(来年のためにメモ) あとは自分たちの部屋をきれいにすればOKかな。OKにしたい。 今日で仕事納めだ。…

割り勘負け

夫がたぶん、今年最後の忘年会。全部で何回あったのか?正の字を書くのも面倒になりその後カウントしてないけれどまぁ、忙しかったなぁ。今夜は老舗のすき焼き屋へ。いつものように遅刻してしまったけどすっごくくやしそう。「このままだと割り勘負けするー…

婚約指輪

藤原紀香の指輪、2500万円って。そこまでしないだろうけど高〜。静岡の宝石店ってどこだろって思ったら私の母の実家の近くだった。うーん?あの辺の風景でまず思い浮かぶのは田んぼなんだけどそんなセレブなお店があったのかしら? なんだか、藤原紀香さ…

12月は嫌い

昨日の夜は友人と忘年会。和食のお店で懐石コース。お出汁のきいた料理が何よりうれしく感じる。季節柄、鍋料理もやっているようだけど鍋って外で食べる気にならないよねぇが友人との共通の意見。手のかかった料理、温かいものは温かく冷たいものは冷たくい…

気が抜けた

昨日、年賀状が完成したのがうれしくて今日は結局なんにもせずに終わってしまいそう。だめだなぁー。散乱していた書類を片づけたのがやっと。また明日頑張らねば。夜のテレビが充実していた。『天国からの手紙』いつも辛すぎてちゃんと見ないんだけど今日は…

肩こりには水晶

飲みに行った夫を迎えに行くと肩こりがひどくてたまらなかったと言う。肩こりは持病のような夫だけどいつもにも増して激しい痛みだったようで、お酒のせいかと思ったけど飲む前から痛かったと言うんで「それじゃ、お墓に行ったからじゃない?」と何気なく言…

お墓の話

初めて家のお墓を見に行った。いや、まだお墓はないのでお墓予定地。家からすごく近い場所のお寺なのでそれは助かるかも。なんだか自分が急に年を取ってしまったような気分。墓の似合う年代。義父は欲しい形のお墓があるらしい。知らんがなって感じだけど。…

釣った魚にもえさをやる

昨日、デパートに行って買ってしまった(買ってもらったというべきか)。クリスマスのバカップルを見に行こうよぉ〜って変なお誘いをしたら思いがけず乗り気だったので。でも結局自分たちもバカップルの一員になってしまったのか?それにしても、すごい人出…

年賀状完成

できた〜!これで少し楽になった…気がする。 本日の成果 年賀状、住所録 給料計算 年末調整 お年賀準備 正月飾り準備 大掃除(キッチン、窓、風呂) 餅つき用の餅米手配 納品書、請求書 明日は給料計算だ、がんばれ〜。

やることメモ

年賀状、住所録 給料計算 年末調整 お年賀準備 正月飾り準備 大掃除(キッチン、窓、風呂) 餅つき用の餅米手配 納品書、請求書 一応これだけだろうか?また思い出したら書き出すことにして、今日は年賀状を完成させよう!

メリークリスマス☆

近所のデコ家を見に行ったときの写真。もちろんデコのほんの一部。これがすごいことになっていて、駐車場も借りてあり、駐車場整備の人もたくさん出ていた。冬の観光名所になっていた。 「確かあの家と一緒くらいの時期にうちもデコやり出したんだよね?」私…

天皇誕生日生まれ

昨日はうちのワンコ、9才の誕生日でした。甲状腺の病気持ちだけど薬のおかげでとても元気、若さいっぱい。とはいってもやはり年を感じることも多くなってきたなぁ。毎朝、私の顔を見るとぴょんぴょん跳びはねている。君の元気がとてもうれしい。ところで、…

秘境探検

家にいながらにして秘境を探検した。冷蔵庫の中の秘境。怖かったー何が出てくるかドキドキもので、水スペも真っ青って感じ。しかしながら今回の秘境はあまり驚くべきものには遭遇しなかった。1番多かったのは中途半端に残った瓶詰め。これは思い切って中味…

また公衆電話から

あれから、夜は携帯の電源を切ることにしたので公衆電話からの着信はなくなったと思ったけれどうっかり電源入れっぱなしでいるとかかってきたりすることもあって気持ちが悪い。そして今日もまた夕方なのにかかってきた。もう電話に出るのはやめたけれどこの…

ゆっくり回復

次女の嘔吐下痢症は下痢に移行して最終段階か。かなりしつこいやつ。結局本日も学校を休んでそのまま冬休みに。それにしてもびっくりなのは痩せてしまったこと。3キロ以上減ったんだけど24㎏から21㎏なのでそのパーセンテージたるやすごいことなんだろ…

次女の具合があまり思わしくない。すぐ治るだろうとタカをくくっていたけどよくなったかなーと思うと気持ち悪くなったりお腹痛くなったり。これでは明日も学校に行けずそのまま冬休み突入してしまいそう。楽しみにしていたクリスマス会も行けそうもない感じ…

ノロウィルス来た

げげげ、やっぱり次女はノロだったようだ。しっかり検査したわけではないけどお医者さんが怪しいねと。しかし嘔吐も少なく熱の方がひどいのでひたすら寝ている。きっと家の中はウィルスが蔓延していることでしょう。夫は魔法の水(なんじゃそりゃって感じだ…

寝坊して気付いたこと

今朝も朝寝坊。1度は目を覚ましていたはずなのにー。いつもドリップで夫の珈琲を淹れるけれど今日はそれどころではない。インスタントコーヒーを淹れながら、これ考えた人、素晴らしいと思った。検索したところ発明したのは日本の科学者加藤氏だそうだ。加…

冬眠

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061219-132569.html 焼肉のたれって栄養あるんだーってほんとに信じちゃったのに・・・冬眠って。人間って冬眠できるのね。したいようなしたくないような。冬眠したいほど避けたいことも今はないけれど。 焼…

オフコース

なんだかたまらなく、オフコースが聴きたい気分。5人組だった頃の。あの透明感は今のアーチストの中にはやっぱりいない気がする。「めぐる季節」が特に。

駆け引きに勝ったのは?

長女が矯正はやっぱりやりたくない!と言いだしてしまった。先日、検査結果が出て詳しいことをいろいろ聞いてきた。料金は75万円。期間は約2年。抜歯あり。てな具合だったんだけど「そんなにお金かかるんなら海外旅行行きたい!」とか「装置が見えるのが…

回復かな

数日間続いていた気力の出ない状態からやや回復してきたような感じがしている。こういうときに一気に掃除とかできちゃえば良いんだけど。昨日のイベントで思ったこと。 たくさんの子どもたちが集まるところで、時間に遅れたり、状態の悪い子を送り込んだり、…

暖かい場所

本日は子どもがらみのイベントがあってほぼ1日外で過ごす。風が時折強くて思ったより寒かった。できればすぐ帰りたかったけどそうもいかず、結局4時まで。一緒に行った人は伊豆(東伊豆)出身で、さぞかし冬は暖かいんだろうなぁと思ったけれど、こっち(…

意味不明な夢

松坂投手がレッドソックスに入団の決まった夜・・・だから見た夢なのか?よくわからないけど、ハンカチ王子斉藤くんが夢に出てきた。しかもかなりはっきりした夢でいまだに記憶に残っている。私が斉藤くんの家に招待されるという夢のような夢。が、しかし、…

ボーナス

今日はボーナス支給日でした。ちょっとほくほく。これでお正月はちょっとは贅沢できるかな〜?と言っても国内某所で過ごすだけだけど。夫が娘たちのクリスマスプレゼントを心配しだした。とっくに買ってあるよと私。長女にはitunesの音楽ギフトカードにした…

午後の不調

最近極めて午後の時間の調子が悪い。ぐったりしちゃってなんにもやる気になれない。ネットですら。子どもの帰ってくる3時過ぎになってようやく復活。それからは諸々のことをやるので(やらなきゃいけないので)何とかがんばれるんだけど。テーブルの上の物…

愛すべき中華屋さん

昨日はエアロビに行ってきてから(今年最終)夫とランチへ。行きたかったイタリアンのお店は間髪入れず却下され、それならばと急に思い出したのが昔よく行った中華屋さん。働いていた頃、勤め先も近かったんで公私ともによく利用したお店。普通の店でありな…