平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

秘境探検

家にいながらにして秘境を探検した。冷蔵庫の中の秘境。怖かったー何が出てくるかドキドキもので、水スペも真っ青って感じ。しかしながら今回の秘境はあまり驚くべきものには遭遇しなかった。1番多かったのは中途半端に残った瓶詰め。これは思い切って中味をすべて破棄。それから試飲用にもらった健康ドリンク類もあまり美味しそうじゃないものは破棄。冷凍物でもずっと使わないものはこれからも使わないだろうってことで破棄。かなりすっきりした模様で心もすっきり。
今年の我が家の大掃除のテーマは「捨」だ。松居一代様のおかげで夫もやっと捨てなくちゃと思うようになったようだ。特に先日の黄金伝説の中でブラックマヨネーズの吉田くんの部屋を見てそう決心したようだ。あの人の肌の汚さは部屋の不衛生さからもきているものなのかなぁと思ったくらい、かなりショッキングな映像も流れて(水道排水口の汚れ等)いいのかなーと思ったんだけど。
時を同じくして、ため込み屋の義母もいろいろ捨てようと決心したようで(同じ番組を見ていたのか?)これはチャンス到来という感じでばっさばっさといろいろ捨てている私がいる。残るは義父。こちらはどうしようもないかも。捨てようとすると「思いがあるものは捨てられない」が口癖。うーん、これって確かにそうかもしれないが、見ないもの、使わないものをただとっとくだけっていうのはどうなの?と思う。もちろん口には出さないけど。「下手に収納がいっぱいあるのも考え物ですね。なければ捨てるしかないんだから・・・」と言ってしまった。だってほんとにそう思うんだもん。自慢の屋根裏収納部屋だろうけどそこにあるものは70%は使わないものつまりはゴミ。そんなにため込んでどうするんだ?あぁ、いいたいけど言えないのよ、これが。だからこっそり捨ててるけど(笑)。