平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらも気になる

ムツゴロウ動物王国・犬がよろこぶしつけの学校 Gakken Mook作者: ムツゴロウ畑正憲出版社/メーカー: 学研発売日: 2005/11メディア: ムック購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (5件) を見る ムツゴロウさんのしつけってどういう風なものなんだろ…

最近気になる絵本

ママお話きかせて 1 生きる力を育てるお話編 (松谷みよ子 かたりの昔話)作者: 松谷みよ子,日本民話の会出版社/メーカー: 小学館発売日: 2002/03/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見るもう1冊のやさしい心を育てるお…

ふくらはぎがっ!

オットとお昼少し前から出かけた。今日は少しお洒落してブーツを履いたのだけど「ン?なんかきつい、ふくらはぎが・・・」ヤバイヤバイヤバイ。ランチは100円寿司だったのだけどふんふん♪と皿を取る私に向かってオットは「まだ食べるの?」と。そうですか…

よく気を失わなかった

昨日の参考人質疑はやはり異様だったようだ。普通はああいう場所に呼ばれると緊張するとやじうまの三反園さんも言っていたし、大谷さんも緊張したと言ってた。私も誰か一人くらい緊張のあまり気を失ってしまう人がいるんじゃないかとそちらも気になりつつテ…

参考人質疑

面白すぎる・・・なんて言ったらマンション住人の方々にすごく失礼だけど、こういう中継を見たのはいつ以来だろう。ヒューザーの小嶋社長がキレたところでは目が点。少し前の番組で爆笑問題の太田さんが小嶋社長はパニクっているだけ、マスコミ、報道が小嶋…

お気に入りの飴

コンビニで見つけたはちみつ100%のキャンディがとても美味しい。それからもう一つ好きなのははちみつゆず茶のど飴(カンロ)。どちらも甘すぎずそして香料がきつくないところがいいのかも。今日やること 引き続き入力作業 市役所に12月の大型ゴミ引取予約…

地産地消バイキング

昨日はやっと牧場に行ってくることができた。銀杏の黄葉が眩しくきれいだった。そして艶やかな富士山に心も晴れ晴れ。そして最大の目的の牧場内のスローフード系のバイキングレストランにも行くことができた。どちらかというと和物中心のメニューだけど、久…

心、入れ替えて

いよいよ会計ソフトへの入力が必要に迫られてきた感じなので、この1週間でまとめ上げる決意をした。 夕飯は徹底的に手抜き(オット容認済み)する。 なので昨日スーパーでいろいろ買い物。冷凍食品多数。私は冷凍食品がもともと好きなので(味のいいものが…

小さな悩み

ネスカフェのインスタントコーヒーを今買うと、この赤いマグカップがおまけについてくる。色がかわいかったので2つ買ってみたけどもっと欲しくなった。さらに買い足そうかどうしようかで悩んでいる。実は裏にはメグライアンのサインなども入ってるがこれは…

今日やり残したこと

お歳暮の変更 まだ変更ができるようでよかった。今日行った時には問い合わせしてみないとわかりません〜と言われてたので。でもまた行かなくてはいけないんだなぁ。 携帯ショップ お歳暮手続きだけで、そのあと出かけられなくなり月曜日に持ち越し。給料計算…

すごい人たちを見た

さっき、ホカ弁屋さんにお弁当を買いに出かけた。その時、1万円札しかなかったのでそれを差し出したら「千円札持ってないですか?」と店員(男20代)に聞かれて「はぁ?」としばしポカンとしてたら横にいた店員(女50代)が血相を変えて「両替すればい…

経県値&経県マップ

http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken-map.html 面白そうなのでやってみた。105点 結果はこちら 私の弱いところは東北、九州、四国だった。だから何?という感じがしないでもないが。

ケータイに癒される

今日やること お歳暮の訂正 携帯電話ショップへ書類提出 給料計算 長女の買い物 ある方のお歳暮の品をランクアップさせてくれーとオットから。変更はまだ間に合うんだろうか?配達は12月になってからとしてあるので大丈夫だと思うけれど。いろんな策略があ…

京都紅葉旅行

23日に日帰りで行ってきた。混雑はやはりものすごいものが。何度もそのすごさに吹き出しそうになった。けれど、紅葉の素晴らしさは言うまでもなく日本人でよかった、日本人ってすごいねと何度つぶやいたことか。 新幹線グリーン車で 今回大いに期待したグ…

下校途中で

もう、ひとりで登下校って無理な時代なのかも。スクールバスとか走らせて欲しいよ。

ビューティ・コロシアム

鬼婆と言われたおばあさんはほんとに鬼婆のようで恐かった。けれど鬼婆になってしまった理由がかわいそうだった(ダンナさんが他界したせいだった)。変身後、人ってこんなに変われるのかというくらい変わっていた。もともと美容整形反対派だったけど、最近…

今からやること

こうして書いておかないとどんどん忘れるって認知証の第1歩かと不安ではあるが・・・ 生協の注文書 京都リサーチ 取引先への書類 請求書 もうあさってに迫っていた京都日帰り旅行。ハワイの料理で悩んでいる場合ではなかった。一緒に行く友人からもコースな…

耐震偽造マンション

姉歯さんという建築士の設計したマンションにお住まいの方々は本当にお気の毒としか言いようがない。今後どうなっていくんだろう?そして急に気になってきたのは子どもが通うことになる小学校のこと。この地域は30年以上も前から大地震が来ると言われてい…

05’好きなお笑い芸人ランキング大発表!-ORICON STYLE ランキング

私の1番好きなお笑い芸人は江頭2:50なんだけどなー。嫌いな芸人1位なんて!でもいいのだ、エガちゃんがんばれ〜♪

お歳暮

お歳暮の手配をやってきた。送り先45軒ってどうなの?あー疲れたけどホッとした。これから押し寄せるであろう年末のイロイロモロモロの中の一つが片付いたけど先は長い。最近はクリスマスシーズンを楽しむなんてことがまったくできなくなってしまって、や…

さっそく1冊め

ハワイショッピング&レストラン (2006年版) (Seibido mook)作者: 成美堂出版編集部出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2005/11メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見るなんとなく買ってしまった。ハワイのガイドブックもすべて古いので買い換え…

佐世保バーガー

オットは1日仕事だというので、次女と2人で九州物産展に行ってきた。お目当ては佐世保バーガーだ。普通のが380円、チーズ、タマゴ、ベーコンがプラスされたものが600円だった。オット用に600円のを、あとは普通サイズにした。他にはさしあたって…

高橋尚子さんおめでとう

正直、もうピークは過ぎていてだめなんだろうなぁと思っていたけれど、今日のマラソンはあきらめちゃいけない!ってことを充分に教えてもらった。優勝したあとに「小出監督、小出監督〜?」と探す姿ももうなく、自立したアスリートになっていた。素晴らしい…

野菜食べ尽くそうキャンペーン

どうしたわけか、今家には野菜がいっぱい。里芋、ビニール袋(お米の)1袋。じゃがいも段ボール箱半分、玉ねぎ段ボール箱1箱、かぼちゃ2個、キャベツ2個と半分。私の責任のものもあるし、そうじゃないものもあるし。まぁこの際責任はどうだっていい。早…

今日の反省

郵便局OK!みかんOK!お歳暮リストOK!納品書OK!ヤマハOK!ダンスOK!素晴らしい。こうやって書くことで動きが整理されて無駄がないのならこれからもやっていきたい。あとは銀杏ですな〜。実はお茶碗洗ってない・・・(食洗機に入れてないとい…

銀杏

みかんを買いに行ったら(小さな八百屋さん)その横に銀杏が。キャーと心の中で叫んだ。銀杏大好物。1パック250円を2つ買ってきた。夜オットと食べよう。実を言えば銀杏好きになったのはこの2,3年。それまでは食べたこともなかった。茶碗蒸しの銀杏…

今なんつった?

重箱の隅つつきで申し訳ないが気になったこと。テレ朝のアナウンサー(男性)が「今フテサイがありました」とニュース中に。フテサイ?不手際のことでしょうか?あぁ、情けないー。

修復

オットの車の後ろの窓が透明なガムテープ(なんていう名前なんだろ?)で何度も重ねて貼ってあった。とりあえず、修復したようだ。オットらしい。