平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夫が昨日から出張でいない。秋冬物の服を買うなら今日だ〜!とばかりに仕事を午前中休んでデパートに買い物に行ってきた。時間があまりないので一つのお店(INED)で全部すませてしまった。昔(独身時代)からしたら考えられない。それでも2時間くらいかかって…

最近感じるのは世の中には不変なものがいかに少ないかということ。というか、不変だと思っていたけれどそうでないものがとても多かった。最近お騒がせの泰葉さんの母、海老名香葉子さんなんて日本を代表するような母的な扱いではなかったっけ?それが娘が47…

[rakuten:kenkocom:10015323:image] 胃腸薬はやっぱりこれに限る。天川村の薬屋さんばかりの町並みは風情がある。そこに行って買いたいけれどなかなか無理なので今回はネット注文。夫のお腹の調子があまりよくないようで、今日も飲んだけれど残りわずかにな…

「セレブと貧乏太郎」を見ていた。次女が大好きでどうしても見てしまう。パンの耳にサンドイッチのハムがついていてそれを子役の女の子が「大当たりだ〜!」と喜ぶシーンを手を叩きながら一緒に喜ぶ次女。あぁ、同じ感覚。そうなのよね、これはうれしい大当…

ほぼ日手帳が届いた。 まず最初にやることは、覚え書きの書き写し。ID番号とか色々ありすぎてとても覚えきれるもんじゃない。暗証番号もほとんど決まってるけど、たまにもっと長い桁数を要求される暗証番号とかあるので、これも覚えきれず。これを無くしたら…

WBCの監督に原さんが決まった。プロ野球見なくなって○年の私が言うのもおこがましいことだけど、原さんは好き、でも決まるまでごたごたしてたよなぁ。みっともないくらい。 高校球児だった頃の原さんはハンカチ王子なんて問題じゃないくらい爽やかだったと記…

私が今年チョコレート嚢腫の手術を受けた総合病院の産婦人科が来年の3月から診察終了となるそうだ。産婦人科の先生全員が医大に引き上げてしまうらしい。びっくり。1年違ってたらどうなっていたことか。産科の先生が少ないってことは婦人科の先生も少ないっ…

昨日は長女の誕生日だった。せっかくの日曜だったけれど夫は丸々仕事になってしまい、肝心の長女も学校の用事で出かけて何時に帰ってくるか分からないということで何の仕度もしないで夕方になってしまった。(たとえ、全員が家にいても仕度をしたかどうか定か…

宝くじが当選して2億円手に入れて、そしてその後、死(しかも殺される)が待っている人生。あまりにも…だ。やはり大金は人を変えてしまうんだろうか。宝くじの話題が出ると必ず使い道を話し合う我が家。もし2億あったらどうする?と聞いたら、夫はとりあえず…

カイロプラクティックに行ってきたのに、すっきりといかず返ってなんだか不調…、やだなぁ。頭もガンガン痛くて頭痛薬を飲んだら少しは良くなってきたけど。今日は早めに寝るべきか。カイロ…のあとに、松坂屋の京都展へ寄ってくるつもりだったけれど、あまり…

そういえば、今日はとてもびっくりすることがあった。デパ地下で買い物をしているときに、インドっぽい(すみませんよくわからないんで)民族衣装を着ている女の人がいてついついその人を見てしまった。なんと!近所の人だった。確かにいつも、ちょっと風変…

フェンシングの太田君の就職先が決まってその記者会見をやっていた。太田君、涙を流しながら話してた。なんていい子なんだろう…と思った。ちょっとテレビ出すぎなんじゃない?って思ったときもあったけれど、いつも自分を見失わない姿勢はすごいなと思うし、…

昨日は夫と夜ご飯を食べに行くことになった。 次女がどうかなーと思ったけど、「セレブと貧乏太郎」があったので問題なしだった。 行ったのは先日も行ったばかりの炙り焼の店。どうしてもあの極厚しいたけが食べたかったんだ〜。食べたのはしいたけ、アボガ…

我が家のワンコの食事は朝と3時から夕方にかけて。一時、1日1回にしてたこともあったけれど、獣医さんも2回あった方が犬もうれしいでしょうというのでそれから2回。3時の食事をあげようとした時、某会社の営業の人が来ていた。そういえば犬が好きでねーと言…

仕事をしてて、何が面倒ってやっぱり人間関係かな。ここは女の人は私しかいないのでそれがすごい気楽〜と思ってたんだけど、なかなかやっかいな人っていうのは男女関係ないのかもしれない。私が苦手なのは感情をすぐ出す人。なんか空気をすぐ読んじゃうので…

今日のいいともでタモリさんがグルメ番組評をしてたけれど、「美味しいものは美味しい…それ以外の表現方法はないね!」と言ってたのに激しく同意。私も美味しいか美味しくないか…それしかないと思う。だから自分の日記にもこれ美味しかった〜と言う感想しか…

今日は同居嫁の会。炙り焼のお店に行くことになっている。楽しみだ。夫は散骨の会(正式名はよく分からないが)に。 ヨット仲間だった方が1ヶ月くらい前に亡くなられて、その遺志を継いで(なのかどうかも不明だが)みんなでもちろんヨットで伊豆まで行き海…

同居嫁の会は今回も非常に面白かった。今、喉が痛い。喋りすぎ(笑)。なんだろう、やっぱり同居の話は同居してる人じゃないと分からない壁ってのがあるような気がする。同じ話を別居してる人にしても反応が全然違うって友人は言ってた。私がその件の感想を…

昨日はロンハーのマジックメールの録画したやつを見ていた。あの、狩野の天狗っぷりって・・・とんだ勘違い野郎だ。 夫は「これはやらせだろ?」って言ったけど「やらせなら狩野はこんなに面白いわけないんだからやっぱりやらせではないと思う」が私の意見。…

な、な、なんと!なんと! 今日は国分君の運転する車と併走した。もちろんTOKIOの国分君。目の前を真っ赤なフルオープンのジープが通ってすごい車だなぁって思ったんだけど、夫が「あれだ!あれ!テレビ、テレビ」というのでなんのロケ?って思った。そした…

昨夜、夫は午前2時半に帰ってきた。私は多分11時くらいに寝てしまったんだけど 「なんで遅くなるって電話しない?2時まで起きてたのに!カシねカシ!」 帰りは近くの駅まで迎えに来て欲しいと言われてたので、こういう言い方をしたんだけど。サッサと寝てし…

家の近くに産直野菜売り場ができた。正確にはレストランができてその中に産直コーナーがあるという形なんだけど。うれしい〜。いつも行くスーパーよりも近くなるし、自家製のパンも売っているみたいだし、これからはちょこちょこと通いたい。ちなみにこの銀…

昨日は結局夫は休みとなった…のだが、9時頃友人から電話。ヨットが動かなくなった〜って。一生懸命、電話でこうしてみろ、ああしてみろと説明するもダメな様子。 「もう!行ってくれば?」って言ったら 「じゃあ、行ってくるか」と夫。 「これはカシだからね…

せっかくの連休なのにまたしても仕事。明日もなんだか仕事らしいし・・・。それに明日は休みだったとしても午後から3時間にも渡る講演を聞きに行かねばならない。 これはきっと年末までこんな感じっぽいなぁ。仕事がないよりは全然マシだけどねぇ。 ずっと行…

昨夜は子どもたちを留守番させて2人で食事に行ってきた。もう毎年の恒例行事となっているので、夫は行かないと私が怒るので仕方なく付き合ってやっている…的なスタンスを取っている。ま、どうでもいいのだけど。新しくできたフレンチのお店でクチコミでは何…

19回目の結婚記念日。18年前は、まさかお互いこんな姿になっていようとは思っていなかったなぁー(笑)。ここまでとりあえず仲良くやってこれたことに感謝・感謝。まだまだこれからが本番って気もする。今後、もっと姿は変わっても心は変わらない夫婦であり…

今日は2度も小学校へ行ってしまった。午前中はドッジボールの応援。午後は避難訓練で子どもと一緒に下校。2度も行くのはなかなかハード。しかし、こういう時期も今だけと思えば…。ドッジボールはボールの扱いが上手な男子の独壇場なので、応援にいっても次女…

涙についてあれからもいろいろと考えてしまっている。引きずるタイプなのかな、私。最近の男の人って人前で涙を流すのをあまりはばからないような気がする。特に高校野球とかサッカーとか。勝っても負けてもみんな泣いてるように見える。昔はもう少し違った…

id:saya_snowflakeさんより頂きました。「涙のバトン」 最近、ちょっと涙や泣くことについていろいろ考えていたのでグッタイミンでしたよ。 ■最近流したのはいつ?またその理由は?うーん、いきなり難しい質問・・・と思ったけれど長女の中学の卒業式でした…

夫がまた天津甘栗をもらってきてくれて(どうやら仕事がらみらしい)HAPPYな昨晩だったのだけど…。深夜12時に突然夫のケータイが鳴った。昨日は早々に寝てしまってたため熟睡中だった。得意先からの電話だー。「今から行きます」と話をしていた。そしてその…