平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

長澤まさみちゃんご推薦の

昼過ぎより助成金の申請(最終報告)に夫と行くことになった。今までは夫だけで行ってたのに私も今回は一緒に。1時の予定で出かけたんだけどその前にランチ。炭焼きレストランさわやかに行ってみることに。このお店以前から人気はあったけれど長澤まさみちゃんが大好き!食べたい!と連呼するようになってまた人気に拍車がかかったみたい。日曜日の夜なんて人が溢れていてとても入れない。ファミレスの一つに過ぎなかったのに一歩リードか?確かにお肉などは厳選したものを使っているらしい(らしい…だけど)。ハンバーグのランチが600円なんて、うれしすぎる。
1時少し前に市の関係機関に到着してしまった。ちょうどそこに休憩中の担当の方と目があったけれどやはりというか当然というか、1時まで待っててねと言われた。しっかり休憩をするんだよね。1時になって中に通されて報告書に目を通してもらう。その間、私は周囲を見回したりして公務員さんの仕事ぶりを観察。怠けている人はもちろんいない。でも、勢いがないというか活気がないというかやる気はあるんでしょうにそれが感じられないというか。まぁ、そういう先入観を持って見ているからそのように見えちゃったんでしょうね。きっと。しかし、仕事がなくなれば明日からどうやって生きていくのか?というようなところで生きている私たちとは明らかに人種が違うーと思ったりして。