平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

秋の味覚

いよいよ、食欲の秋が深まってきたような感じ。何を食べても美味しいってどういうこと?そしていつもお腹が空いてるってどういうこと?今日は秋鮭のムニエルにした。今の旬と言えば間違いなく秋刀魚だろうけど、秋刀魚ってどうもねぇ。嫌いではないんだけど…。どうも血合いの部分が好きではないようで、これは他の魚にも言えることなんだけど。だから魚は断然白身が好きだし、秋だとサーモンの方がよくなってしまうんだなぁ。
モロコシご飯も炊いた。トウモロコシの実を取ってお米に混ぜて炊くだけ、あと塩を少し入れて。こちらも素朴な味わいで好きなんだなぁ。暑い時には料理のメニューを考えるのもおっくうでほとんど料理らしい料理もしていなかった。今だってたいしたもの作ってるわけじゃないけど、それでもあの猛暑の時よりはマシ。