平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨日の日曜日はさすが師走という感じで、まったくゆっくりできない1日だった。しかもやり残しまででてしまって。
「どうして時間がこんなに足りないのー!」と思わず叫びたくなったほど。そしてそれは今日も続いて、さらに今日の方がひどく泣きたくなるほどの慌ただしさだった。今は少し落ち着いている(笑)。

昨日は起きたら9時だったという久々の朝寝坊だった。(クロネコさんに起こされた)最近、日曜もゆっくり休んでなかったような気がしたので、よく眠れてよかった。
11時過ぎから行動開始(それがそもそも遅いんだけど)。まずはまだ完全未確定ながらお風呂のリフォームがしたいという希望があって、メーカーのショールーム回り。ショールームってけっこう好き。キッチンのリフォーム以来だから5年ぶりのこと。まぁ、最近のお風呂の変化もすごいものが。そしてお金をかければいくらでも贅沢なバスルームができるものなのね〜と感心する。乾燥室なんてのも、もう常識?ただ、ショールームの方のお話では賛否両論あるとか。洗濯機に乾燥機が着いていれば必要ないかも…と言われた。私たちの心を揺さぶったのはジャグジーかなー。これもつけられるなんて。それにテレビ!あとは広い浴槽があれば文句は言わないけれど…。実現化するのかどうかは難しいところ(夫次第)。けっこうお金がかかるので「これなら家ごと立て替えた方がいいな-」とか言い出して。それはそれでまた話が大きくなっちゃって余計に実現不可能になるだけだから、とりあえずお風呂だけでも替えて欲しいんだけど…。

その後、ショッピングセンターに寄ってランチをして次女のクリスマス会用のプレゼントを買う。予算は500円で、100均のものはやめてくださいとのお達しだった。今までも私は100均のものでプレゼントを用意したことなかったけれど、中にはそういう子もいたようで、もらった方がひどくがっかりってことがあったみたい。確かにね、ちょっと脱力しちゃうよね。自分で納得して使うものならいいけどプレゼントだとね。しかし、500円というのは微妙な金額でなかなかいいものがなかったりもするのでけっこう悩んだ。悩んだ末、マリーちゃんの写真立てに。これも微妙?(笑)

次はヤマダ電機。夫は社員さん用の携帯とイーモバを買わなくてはならなくて。私はテレビが見たくてなんだけど。ボーナスサンデーだからかな、ものすごい人だった。不景気なんて嘘でしょ?ってくらい活気があった。テレビをもっとじっくり見たかったけれど、なかなか時間が取れず家に戻る。欲しいテレビは決まってきたけれど、いつ買ったらいいものか。46型にしようって話になってきたけど部屋の半分くらいはテレビになりそうだよ。

レストランの予約時間が迫ってきたのでヤマダをあとに。携帯を受け取れなかった。

ホテル内の中華へ。http://www.associa.com/sth/rb_linka.html
北京ダック諸々を食す。どれも品のあるお味で美味しかった。ちょっと時間がかかってるなーという感じがしないでもないけれど、普段離れがちな長女ともいろいろ話ができたのでそれはそれで良かったのかもしれない。こういう場所とかでないと一緒に来なくなった長女。とにかく料理の中で北京ダックが1番好きらしい。そんなに?って私は思うけど、私が1番好きな料理はグリーンカレーだったりするので、人それぞれなんだろう。

一応今回の名目は夫の誕生日祝いだったけれど、夫が会計をしている。待っている間に長女が「いくらかかった?」と私に聞いてきたけれど「いや〜知らないよ〜いくらだろう?」と二人で怖がっていた。結果は香港で食べたときよりちょっと高かったくらいだった。静岡でも香港より高いなんて。香港はやっぱり安いのかな?