平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

長女が土日のランチの時間だけ焼き肉屋さん(チェーン店ではない)でバイトをしている。
「今度、お給料2ヶ月分が入るんだ〜!」と言う。
夫がびっくりして
「2ヶ月分って何?先月もらえなかったって事?」と聞く。
「違う、もらうと使っちゃうからためといてもらった」長女
「そーんなことしたら絶対だめ!明日その店がつぶれてたらどうする?バイト代、パァだよ」夫
「そうかー。でも大丈夫、大丈夫」あまり応えていない長女
という会話をしたのが1週間前。

この前の土曜日、困ったような顔で
「店長、夜逃げしちゃったんだって」と長女
「えーーーー?」私たち
このお店の店長は雇われ店長でオーナーは別にいてオーナーがその店長に連絡しても全く連絡できなくなってしまったらしい。どうやら住まいからもいなくなってしまったらしい…。詳しいことはわからないけど、土曜日に行ったらいるはずの店長はいず、オーナーがいてオーナーからバイト代をいただいたと言うのだ。

「危なかったよね、この前の話ほんとになるところだったじゃん」私
「うん」長女
ランチ営業はこのままなくなってしまうかもしれない。そしたらまたバイトを探さねば。いきなり職を失う感じも味わったか。身を持って感じただろうなぁ。いい社会勉強だったと言えるだろうか?
それにしてもどこに行っちまった?店長。