平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

メンテナンスは人にも物にも必要です

るびーさん(id:Nashira)の日記にも書かれていたんだけど、家のメンテナンスってほんとに大変だーと思う昨今。我が家はもう築25年くらいになるのだろうか?義父母の建てた家なのでローンはない(それは助かる)。私たちの部屋は結婚と同時に作られたとはいえもうそれも20年くらいになる。キッチンは7年前にリフォーム、浴室は今年リフォームしている。部屋の壁紙だって変えたいと思うけど、まぁそれは我慢できるんでしてない。いろいろ欲を言えばもうすべてを捨て去り、すべて一新したい位だけどそれは無理な話なので目をつむっている。
今心配なのは、キッチンのビルトインの食洗機。この前も壊れて修理を頼んだ。うちの食洗機はホシザキの物なんだけど、熱湯で洗うのでやはりビルトインだとその周辺の傷みもすごい。毎回すごい蒸気が出ているんだから当然と言えば当然。だからといって今更卓上式に切り替えるのは嫌だし(場所もない)。1番気がかりなのは、ホシザキは家庭用食洗機の製造を止めてしまったって事。今回は部品があって直ったからいいものの、次回もし壊れてしまったら、再起不能だったらどうしよう?ってこと。他のメーカーの食洗機のことを調べてないのでよくわからないけど、ホシザキのいいのはなんと言っても洗浄時間が早いって事。15分くらいですべてが終わる。他のメーカーでこのくらいのがあるんだろうか?今のところ知らない。
作ったときにはこういう事何にも考えてなかったよなぁ。若いときには今身体に起こっている様々な不具合(笑)にも思いは至らなかったし…。人も物も今がメンテナンス時期なんですね−。

連休の予定…は前半は仕事。5連休ってどこの国の話?って感じ。後半2日間は休みの予定だけど、お子様メニューになりそう。サファリパークに行きたいという次女。久々に行ってみようかって話になり、(でもライオンの赤ちゃんは抱っこしたいと思っている私)朝イチで行って、その後はうちのワンコとともに、ヨットでキャンプするんだそうで。キャンプ自体も久しぶり、もうだいぶ寒くなってきてるし大丈夫だろうか?私だけこっそり帰るってのはだめだろうか?