平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

この前の日曜日、スポーツクラブに行ったら、久々にまた同級生と一緒になった。またサウナにも一緒に入ったりして(水着着用)少しだけ話をした。最初は子どもの話なんかだったんだけど、続いてダンナさんの話に。どうやら家庭内別居中らしい。しかも離婚願望もあって、でも自分の姉妹が離婚してしまってるので私までというわけにもいかず躊躇しているらしい。(私が聞き出したわけではないですよ、笑)うーん、よくある話のようなそうじゃないような。夫婦のことは夫婦にしか分からず。難しい。

昨日は町内の打ち上げ会。もう完全なる部外者的な感じでどうしようかと思ったけど、なんとか乗り切った。友人のダンナさんが話し相手になってくれたので。普段まじめに近所づきあいをしていない私には針のむしろだった。まぁそれも今回限りだと思うけど。そんな中でも優しい人は優しい。今回も何人かいて、自治会長の奥様って初めて会ったけど、素敵な人だった。決して前に出ることはないけど(だから私も初めて知ったくらい)明るくて進んで裏方に徹していて…。自治会長さんもなかなかの人徳と思ったけど、奥様もかぁ。まぁ納得。

そしてがっかりだったのはお料理。同じ町内の料理屋さんから仕出しを頼んだのだけど、うーん、これは…と。まずお刺身の色がすごく悪かった。お寿司にしてもそう。結局、刺身もお寿司も手をつけなかった。私は出された料理は大好きだから手をつけないってことは普段ありえないんだけど、今回だけはダメだった。フライ等のオードブルも家庭料理の方が余程美味しそうって思うくらい。その料理屋さんの若旦那も宴席に出ていたのであからさまに料理の不満を言う人はいなかったけど、ひそひそは、あちこちで。家に戻って夫に話したら、予算がものすごく安かったんじゃないか?と言う意見。確かに、この宴会は会費が無料だったから、全部自治会で持つとなると大変かもしれない。酒豪揃いだし。一体予算いくらだったんだろう?友人に聞けば分かるかな?