平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨日はまたまた自治会の集まり。AEDの使い方教室だった。AEDがなんたるか、ほとんど分かっていなかった。昨日の講習でやっと理解できた。講習受けてよかったかも。ただこういうものが必要な場面にはできれば出くわしたくない。
それからあとの時間は今度行われる防災訓練の会議。子ども会主導で、講義をしたりとかということが過去あったので、今年は何をやるんだろう?とびくびく。そしたら今年はAEDに関するビデオ鑑賞とのことで、やることはほとんどなし。あるとすれば、ビデオの巻き戻し。でもDVDと言ってたから、その場合は何?リモコン操作のみか?ホッ。ともかく人前に立つのはヤダ−。
今日はまたまた夫は1日お休み。もうどこかへ行こうという気はさらさらなく、かといって家でのんびりというわけでもなく、ごくごく普通に過ごした。まずは夫は朝一人で打ちっ放しに。私はテレビを見たり、パソコンやったり。その後、お歳暮のリスト作りをしてたらあっという間にお昼になってしまった。
打ちっ放しから帰ってきた夫にはワンコの病院にも行って来てもらった。今日はそれほど混んでいなかったみたい。笑えたのは夫は、動物病院のドクター達にまで、セールストークをしてきたってこと。商魂たくましい。あいにく需要はなかったようだけど。
お昼になってしまったので、お気に入りの中華店に行く。夫は麻婆豆腐丼。私は飲茶セットなるものを。前菜や点心がけっこう出てきて、最後は干し貝柱入りのお粥。お粥久々だったけど、美味しかったなぁ。
先日、台湾に行ってた夫だったけど、日本で食べた方が格段に美味しいと言ってた。現地の人(日本人)も台湾はネイチャーの美味しさで、日本のは芸術的な美味しさだと表現してたそうだけど、ほんとにそーだよねーと話した。日本のもの何でも美味しい。

その後私はお歳暮の手配、夫はヨットのメンテナンス(ばっかりやってる)で別行動。お歳暮が終わったらまた合流。最後はスーパーに寄って特売品を買う。特売品に釣られ、結局いろいろ買う。