読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

不思議京都旅

日々

世間では3連休。でも我が家は仕事です。あっという間に7月も後半。この1ヶ月くらいの出来事を思いだしながら。

 

6月後半に京都へ行ってきました。GWに休めなかったので、その代わりに。月曜日の夕方からの駆け足1泊旅行。京都に着いたのは7時過ぎ。そこから夜の街を散策。

http://instagram.com/p/pmlnn5wreK/http://instagram.com/p/pml7hwQre4/

時間的に甘味を先に(笑

京都三条のはやしやさんへ。抹茶パフェと新茶のセットを。パフェに乗ってた抹茶ゼリーがおいしくってねぇ。新茶もおいしかったし、幸せな時間でした。すごい勢いでしゃべりまくっているおばちゃん集団がいなければ・・・。

 

http://instagram.com/p/plmVDswrVD/http://instagram.com/p/pmmZlYQrf0/

http://instagram.com/p/pmmhS5wrQG/http://instagram.com/p/pmmsGFQrQe/

続いて先斗町へ。初めての納涼床でした。平日だったせいか予約なしでも空いているお店が多かったように思いました。コース料理だと重くなるなぁと思って(その前にパフェ食べてるし)居酒屋さんへ。陽気的にはちょうど良かったかなぁと思いました。風が涼しくて帰る頃には肌寒さすらも感じたくらい。そういえば、飲んだのはホットウーロン茶でした。夫はずっとワインでしたが。

 

翌日は

http://instagram.com/p/pnNFIxwrZJ/

京都御所の見学。いいお天気で暑いくらいでした。見学は予約で平日のみ。1時間みっちり案内してもらえました。

http://instagram.com/p/ppRpXHwreP/http://instagram.com/p/ppQdW4wrcm/

暑かったのでまた甘味。栖園で梅酒の琥珀流しと宇治金時かき氷。あー美味しい!いつも京都では食事優先で甘味が食べられなくなってしまうので、今回は甘味優先。昼食はこれだけにしておこうと思ったのですが、さすがに足りなくて近くのイノダ珈琲に行って軽く食事。

http://instagram.com/p/pnVn6lQrTE/

 

タクシーの運転手さんと人生談義。私たちが苦境に陥っている夫婦に見えたのか 、いろいろと(笑)。実はこの旅行の前に仕事で何かとうまくいかないことが多くちょっと切り替えが必要だなぁと感じていて、悩みモードだったことは事実。

伏見稲荷に行くんなら1番上まで行かなくちゃだめだよと教えられ、聞いちゃったからには登らないとねということで、登ってきました。私たちにしたらちょっとした登山。 

http://instagram.com/p/poFHshQrez/http://instagram.com/p/poFiQ7QrfY/

すべて廻って2時間。足が足が・・・。

1番上のお宮さんではおみくじが無料だというのもタクシーの運転手さんから教えてもらいましたので、引いてみました。夫は大吉、私は中吉。夫がすごく気をよくしていてよかったー。

祇園まで戻ってきましたが、少し歩いただけでもう足が痛くてだめでした。

予約してあった割烹料理屋さんにすぐ行ってしまいました。 

 

http://instagram.com/p/ptdwc9wrQ8/http://instagram.com/p/ptd7lvwrRK/

http://instagram.com/p/pteLIlQrRj/http://instagram.com/p/pteW_ZQrR4/

http://instagram.com/p/ptei5lQrSJ/http://instagram.com/p/ptetGcQrSX/

 美味しい食事を終えて京都駅へ。今回の旅行はこれでおしまいです。

 

そうそう、後日談ですが旅行前に流れてしまった見積もり(結構大きな)が旅行後に復活し、受注できたのです。ちょっとびっくりしました。御利益早すぎます。