平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

今日は七草がゆ。何年か前に七草セットを買えなかったことがあるので今年も早めに買っておいた。おかゆ、美味しい。

1月も1週間経ち、お正月を振り返ってみるとまたしても慌ただしい日々だった。それが最も我が家らしいと言えば、らしいんだけど。で、振り返ってみます。

大晦日:紅白が終わったと同時くらいに近くの神社に初詣に。おみくじは結果が怖いので引いたことがない。これはどこに行っても。ただここの神社はダルマのくじがあってこれだけは毎年やる。空くじなしでダルマが当たる。大きいものから小さなものまで、あとは破魔矢と絵馬。今年は夫と次女が中くらいのダルマ、私は破魔矢が当たった。まぁまぁの結果かな?朝7時に長女帰宅。横浜港のクルーズ船貸し切りカウントダウンパーティーをやってきたらしい。貸し切りってあんた何考えてるの?って思ったけど50人集まったので一人の予算は3000円程度なのだそう。しかも学割効いたからって。花火がきれいだったよーって。行ってみたいな。

1日:普通に起きて10時にスーパーへ行く。予約してあったお刺身を買いに。元旦からやっているのは助かるなぁ。そのあと持ち帰り寿司店にも。こちらも混んでいた。おせちはほとんど作らない。今年はホテルの中華おせち。私が作ったのは煮豚と大根なますのみ。昼過ぎ頃からまず義弟一家がやってきて一緒にごはん。そのあと、親戚の方々が何人か。そして4時過ぎ頃に実家に行く。実家では弟家族も来ていて久しぶりに会う。ただ、ゆっくりもしていられず6時前には大阪に向けて出発。10時半に大阪に到着。宿泊は日航ホテル大阪。バーラウンジに行った。ノンアルコールカクテルが美味しかった。夫はマティーニでご機嫌。

2日:買い物へGO!大阪駅にある伊勢丹に。目的は長女のコート。年末に見たアナスイのコートがすごく気に入って、ただ合うサイズがなく大阪の店舗にはあるというのでまずはそこに行くことに。そしてめでたくゲット。私も服の福袋一つとお茶の福袋を一つ購入。服の方は何が入っているか分かっているものにしたので安心。ブラックウォッチのマント入り。お茶はルピシアのクラッシックティーバッグのもので、これはもう1つ買っとけばよかったかなと思った。来年の教訓に。

3日:ホテルをチェックアウトしてユニバーサルスタジオへ。今回の旅のメイン。夫が男気を出してくれてロイヤルパスポートを購入したのでもう良かった。すべての乗り物、待ち時間全くなし。待ったのはトイレのみという。次女がいつになくハイテンションだった。ジェットコースターに5回くらい乗ってたんではないか。私ももう2度と乗ることはないと思っていたけど2度乗った。よくもまぁ乗れたと思う。これが限界だったけど。バックトゥザフューチャーは相変わらず気持ち悪くずっと目をつむりっぱなし。スパイダーマンも半分くらい目をつむっていた(何しにいったんだか…)。私が好きなのはジュラシックパーク(3回乗った)とジョーズ(2回乗った)。ショーも2つ見たけどこちらもロイヤルパスポートのおかげで、1番先に入場させてくれた。最後のパレードも優先席。夫の男気のおかげだ。ホテルはユニバーサルスタジオ近くのユニバーサル近鉄。この周辺もお店がたくさんあってなかなか楽しかった。

4日:帰る日。チェックアウト後、ユニバーサルシティ内にあるたこ焼きミュージアム内でたこ焼きを食べる。その後奈良の石上神宮でお参り。最後にジャズドリーム長島(アウトレット)によって家路に。ものすごく寒い日で雪も舞っていたが、静岡に戻ると生ぬるい空気。ここまで温度差あるのかとびっくりした。