読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨日は友人との食事会。月に1度の会だけど今回はお互いいろいろありすぎて(いいことも悪いことも)話題が途切れることはなかった。友人の娘さん今年大学卒業でもともとアーチスト志向が強くてちゃんとした就職は考えていなかったのだけど、ここにきて大学の先生からここはどうだ?と強くpushされてやっと就職活動を始めた。先生の太鼓判付きなので、余裕で合格と思っていたらなんと不採用の結果。しかも卒業式の日に通知が来たとか。それはそれは、ショックなんてものじゃないだろう。少し前にそういう話があると聞いていた私だって大丈夫、やっぱり勉強ちゃんとやってきたからこそこの就職話も先生が持ってきてくれたんだろうなって思っていたのに。やっと立ち直ってきたとは言ってたけど…。以前にも増して娘さんが就職なんかしないと頑なに思ってしまった方が心配と言っていた。

あとは、前回の役員決めの時の話。50代後半くらいの女性が私は親の介護があるのでダメですと断っていた人がいて、誰もがあー介護があるんじゃ仕方ないねと思っていたのに…いたのに…ですよ。その介護されてるおばあさんは友人の近所の家に1人暮らしをしていて、息子の方はよく訪ねてくるけどその介護がありますからと言い切ったお嫁さんの姿を1度も見かけたことがないらしい。周りの人も何言ってるの?状態で大笑いしたんだとか。そしてテニス三昧の日々だと言うからなお腹が立った。腹が立ったというか呆れたというか。そこまでしますかって感じ。まぁこれからもご自分の好きなように生きて下さいねと思う。

その他にも入試の話とか、部活動内での女同士のあれこれとか、ホントにいろいろ大変ねーと。で、4月になったら2人で日帰り旅行を計画した。今はこれを楽しみの糧に生きていこうねと。