平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

確定申告で感じたこと

義父と義母の分の確定申告の書類を書いてきた。なんでアタシが〜?と思わなくもないけどまぁそこは・・・。でも義母の分は確定申告しなくてもいいということで(してもあまり意味がないらしい)義父の分だけでよくなりホッとした。それでも結構な時間がかかってすっかり疲れた。午後はのんびりこたつに入りPCやったり、テレビ見たり。こんなことではいけないと思いつつ・・・。
それにしても義父母の医療費の多さにはビックリ!何のために働いているのか?医者に行くためか?と思ってしまうくらい。ほんとーに助かることに義父母ともお金はしっかり貯め込んでくれてあるのでそういうことでの心配というものをしなくていいのはありがたいけれど。今回申告して果てさていくら還付金があるのかと思えば・・・たったこれだけ?みたいな金額。見えないところで増税は確実に行われていることを実感。しかも老人からも金を取ろうとするなんて!まだ年金もらえてるだけいいかもしれないが、近い将来どうなるのか?

またオットからは偉い人から聞いた話とかで心配なことを言い出すし(日本は破綻する説ね)、なんかねーと思う。やっぱり今を楽しむしかないんじゃないのか?と私なんかすぐ思っちゃうんだけど、だからって何すればいいの?状態でなんとなく悶々としている。こういうときは小物をいろいろぱっぱと買うのが手っ取り早いストレス発散法かな〜?何か違うような気もするけど・・・。