平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

伊豆土産は温泉まんじゅう

義母の買ってきてくれた伊豆のお土産のエビ入りかまぼこを食べながらまったりしてるのだけど、これがまったく美味しくない。普通にスーパで売っているかまぼこの方がはるかに美味しい。でもきっと高い値段なんだろうなぁ。

最近、伊豆には行ってない。日帰りドライブにはちょうどいい距離なんだけどほんとに行かなくなってしまった。次女が生まれたあたりからかな。ヨットが今の場所に移ってきてからなのだろうと思うけど。休日は近場でのんびりすることが多くなった。伊豆のお土産と言えば、温泉まんじゅう。しかも伊豆長岡にその美味しいものが集中している。最近ではそのまんじゅうを食べただけでこれは「あずさ」これは「黒柳」とわかるようになってきてしまったから恐ろしい。私はなんと言っても「あずさ」のファン。上品なこしあんが大好き。オットはあずさは甘いと言うけれど。今回は「柳月」のまんじゅうだった。しかしこれも美味しい。

今、なんとなくネットで調べていたら「あずさ」は閉店してしまったらしい。後継者がいなくてという理由らしいが、それがほんとなら何とも残念。もう1度食べたかったなぁ。

朝からしみじみしてしまった。