平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

ホタルと蛙とタヌキ

昨日は、夕方になってホタルを見に行ってみようということになった。家からは1時間はかかるけれど、数年前にそれはそれはたくさんのホタルを見たのが忘れられない。最近ではホタルスポットがけっこうあるようで、つま恋などではバイキング混みの有料プランなんていうのもあって心が揺れたけどやっぱりやめた。

ただ、最近行ってなかったので私は全く場所を覚えてなくてオットもあそこのトンネルを抜けて1個目の信号を曲がれば後はまっすぐ・・・とこれだけの記憶しかない。やっぱり迷った。オット曰く大きなショッピングセンターができてて信号が1つ増えていたのが失敗のもとだったと言っていた。着いたのは8時半。それにしても静かだ、静かすぎる。前回行ったときはホタル狩りの人がいっぱいだったのに。

まぁ、日曜日の夜だったしホタル祭りは来週のようだし、こんなもんかなぁーと思ったけど寂しかったなぁ。ここら辺を見守っているらしいおじさんがあっちに出てるよと教えてくれた。今年は遅いらしい。教えられた方に行ってみるといたいたいた!ほたるだ〜。幻想的な灯りはやっぱりいい。月が明るすぎてちょっとじゃまな感じだったけど。残念ながら以前見たときよりもかなり少なかった。減っているのかな、それとも時期が早すぎたのかな。これからもまた見に来たいなぁー。

ホタルを見に行く途中でタヌキを目撃。のろのろ歩きで思わず轢いちゃいそうになった。そして帰りには蛙の大合唱を聞きながら。次女は蛙の鳴き声って初めてだったようだ。そういえば、家の周りには田んぼなんかないしなー。車のエンジンを止めてしばし聞き入ってしまった。