平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

けんかにならない

もう何日体調の悪いのが続いているんだろう?頑強なまでに変わらなかった食欲も今日の夜は腹痛になり食べられなくなった(これはちょっと喜ばしいが)。今回の風邪は一気にひどくならない代わりにしぶとくしつこいいやな性格の誰かさんのようだ。

風邪のせいかはわからないけど今朝寝坊した。30分も寝過ごしてしまった、朝の30分といったら昼間の何時間にも値するほど貴重であるのになんたること!慌てて朝ご飯、お弁当の仕度に取りかかる。夫に「次女を起こしておいてよ」と頼んだにもかかわらず私が仕度を終わって戻ってみるとまだ同じ状態、寝たままの2人。「もーいいかげんにして!!!」とキレにキレた私。その声にびっくりして飛び起きた次女。急いで朝食のパンを食べ始める。その後、夫を猛攻撃。
「もともと寝坊したのだって昨日迎えに来てって言うから遅くまで起きていたからなんだよ」
「挙げ句の果て、タクシーで帰ってくるってどういうこと、連絡くらいしてよ」
他にもいろいろあげつらった気がするが覚えていない。夫はただただ「ごめんなさい」の平謝り。
こんなに素直に謝られると沸点も急激に冷めてきてしまう。結局、けんかにならずに終わってしまった。どうしてこんなにも謝るんだろう?プライドはないのか?いや、これは私を操るいい作戦なのではないか?いろいろ考えてしまうが、寝坊したのは私の責任でもあるし、もともと夫が謝るほどのことではない。普通ならとっくにけんかが始まっていただろう。平和でよかった。

さて、昨晩も夫は忘年会だったので私はテレビ三昧。「デスパレートな妻たち」「14才の母」「オーラの泉」「サッカーアジア大会」など。14才の母はけっこう文句言っていながら見ているんだなぁ。映像が汚くいやらしくならないのは志田未来ちゃんのピュアさ、なんだろうな。それから田中美佐子さんの母親役は涙を誘われる。決して大げさにならず共感できるところが多いのだ。今回が最終回だと思って見てたので終わったとたん「へ?」となってしまった。次週も楽しみになってしまったではないか。オーラはいろいろ考えること多し。そんなに富を求めることはいけないのか?と。そして美輪さんや江原さんだって富のためにやっていることも多いだろうに…とも。