平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

NHKの職員が万引きで捕まったというニュース。50才過ぎの人がどうして1万円もしない服を万引きするか、しかも何で渋谷なのか?いろいろ「?」が多いけれどやっぱり1種の病気なのだろうなぁと思いながらテレビを見ていた。
夕方いつも行くドラッグストアの入り口に「この方ご存じありませんか?」というチラシが貼ってあった。数人の男の人の写真、しかもビデオカメラからの映像っぽい。えー?これは…?と思ってよく見ると万引きした人たちであった。最近はこういうことするんだと思ってびっくりした。映像もとてもはっきりしているので知っている人が見たらたぶんすぐわかりそう。みんないい大人だった。「あ、これお父さんだ!」という悲劇がないことを祈りたくなった。