平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

京都旅行 2日目後半

2時間のランチを終えて、そのまま祇園の街へ。ここら辺を歩いているのが1番京都に来たーって感じがする。今年こそ、徳屋さんのわらび餅を食べるぞーと思ってたけど、お持ち帰りは前日までの予約しかだめとのことで…がっかり。中で食べるほど胃袋の余裕がなかったので。来年こそは…。

少し歩いてちりめん山椒のお店に。やよいのおじゃこ。

美味しかった。あっという間になくなってしまった。山椒好きにはたまりません。

そろそろあぶらとり紙がなくなりそうだったのでよーじやにも。季節限定のゆず。少しゆずの香りがするだけですが。

その後、また紅葉を見に行こうということで東福寺に向かう。まだ早いのかなと思ってたけどいい感じで色づいていた。今回の紅葉は真っ赤っかというわけにはいかなかったが、緑→黄色→オレンジ→赤という紅葉途中の木々をたくさん見ることができ、そのグラデーションが自然に神秘というかとても不思議で素敵だった。1本の木に4色の葉、素晴らしすぎる。


最後は駅に戻って娘向けにお土産を買った。


他にも八つ橋とかいろいろ。
今度は甘味中心の旅もしてみたいなぁ。