平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

やっっと確定申告が終わった。もう心の重しとなっていた。特に今年は、あの総理とか幹事長のせいでやってらんないよみたいな気分がいっそう強くなっていて。まじめに税金を払っている人が納得できる世の中になって欲しいのに、全然そうじゃない方向に向かっているみたいで、もうあきらめモード。そういえば、社会保険料も3月から値上げするというお知らせが来ていた。こういうのも大々的な告知じゃなくてそっと郵送してくるという姑息さ。最近ではあの総理の顔を見るのも嫌で…。とグチグチしてても仕方ないのは分かってるんだけどさー。

マオちゃん、1日経って表情もぐっと柔らかくなって落ち着いてたようでよかった。そうだよ、すごいことを成し遂げたんだからもっと自信持っていいと思う。
めざまし土曜日でマオちゃんに女性キャスターが何とも間の抜けた質問をしていた。「以前、勝利のご褒美に犬を買ってもらったことがありますが、今回は何がいいですか?」って。それに対してマオちゃんは困ったような顔をしていて具体的なことは言わなかった。もうそれはメダリストに対しての質問にしては失礼すぎるよね。あの頃から彼女は私たちの想像以上に大人に成長しているんだなぁと思った。それはたくさんの経験(いいことも悪いことも)を重ねてきているからなんだろうけれど。もうマオちゃんって呼ぶのも失礼なのかもしれない。