平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

だいぶ日が空いてしまった。今年のお盆休みは何から書いていいのか分からないくらい濃密なお休みだったと思う。毎年、休みが取れないーと嘆きながらもどこかしらに連れてってくれる夫にはもちろん感謝なのだけど、それ以上に今年はすごいことがあってその衝撃、ショックから頭が離れないことが1番だったのかも。あ、ただすごく嫌なことではなくうれしさもあったんだけど。その件についてはまた後ほど書くことにして(もったいつけるな)まずは一番近い昨日のことから。

前の日に突然長女が海で泳ぎたいと言いだして、うれしくなっちゃった夫が張り切って海へ。行ったのは私、夫、娘二人、姪っ子二人、ワンコ一匹。こんなにみんなで海に行くのはいつ以来かな−、ほんとに久しぶりだった。長女は特に中学生になったら、まるっきり一緒には出かけなくなってしまったから。目的はヨットからロープを垂らし、ボディボードをつないでそこで波に乗るというもの。


こーんな感じでエンジンかけてスピードを上げるとけっこうなスリルが味わえるらしく、すごく楽しかったようだ。途中から風も強くなりさらにスリルは増した模様。勢いがありすぎるとボードから手が離れて一人置き去りにされてしまったりとこっちのスリルもなかなかで。もちろん、ライジャケ着用で。私はただ見ていただけだったけど、海風が気持ちよくてこれはこれで満足だった。風が強すぎて帽子が飛ばされること2回。どちらも拾うことができてよかった。かなりきつめにかぶっていたつもりだったのに、それでも軽く吹き飛ばされて。ちょっとひんしゅくを買っていたかも。あっという間に昼過ぎになってしまい、マリーナに戻りランチにした。

余談だけど、この写真に写っている浜で昔は毎週のようにバーベキューしていた。結婚したばかりの頃なのでもう20年前か。あのときのメンバーも今ではてんでばらばら…近くに住んでいるものの予定も生活スタイルも変わってしまった。毎週、お肉焼きながら他愛のない話をしたり大笑いしたりしてたなぁ。と、ちょっとセンチメンタルに。

家に戻ってきて、長女は英会話スクールがあるので出かけていき、私たち(次女と、姪っ子二人)は今度は街中で開催中の夜店市に向かった。特に何を買うというわけでもないんだけど、この雰囲気が好きでここ何年か行っている。人も多くて活気、熱気ともにあって暑いんだけど、楽しい。屋台で売っているものを食べたり、ゲームしたりして最後はセルフうどんのお店でうどんを食べて帰ってきた。
このあと、夫と映画でも行く?という話になったのだけど(夜9時過ぎ)、見たい映画がなくやめた。ちょっと見たいというものはたくさんあるけど、わざわざ行っても見たい…そこまでのものがなくて。そのまま録画した映画を見たりしてお盆休み最終日は終わった。かなり疲れていたんだけどね、夏休みだもんね。