平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

ここのところ夜の会合などが続いていて落ち着かない。これもそれも11月3日までと思えば我慢もできるか。正確には来年3月まで続くんだけどね。でも12月にはもう新しい役員さんの選出もあるんだから1年ってやっぱり早い。
役員さんもいろんなタイプの人がいるのでそういうのも疲れの原因かも。前にやったときにはそういうこと感じたことなかったのにな−。みんなが同じ方向に向いてやってた気がするし。前が恵まれてたのかな。パワーのある人、いい意味でも悪い意味でも、そういう人がいるとちょっと難しい。その人の機嫌次第でどっちの方向にも向かう。あとはすべて人任せ、他人事みたいな人も。あまりにあからさまな態度はいくら温厚な私でも(これも疑問だけど)ちょっとムカついてしまう。
なんつーか、今年を総括するのはまだ早すぎるかもしれないけど、人間関係に疲れた1年だった気がする。それは今までよりも人と接することが多くなったせいなのか、自分が堪え性がなくなったせいなのか、どっちだろう。人間関係に疲れると私がまずやるのは、現実逃避。最近特に逃避しまくっている。逃避したからって現実は変わらないのにね。
書いてるとどんどん暗くなるのでこの辺でやめときます。

そうそう、先日の町内の打ち上げ会でのひどい食事のこと。あれからスーパーで友人にばったり会ったときにすぐさまその話題になった。「あれはひどすぎたよね−」と。お料理も大量に残ってしまったとのこと。決して予算は安かったわけではないという話。そこの友人も法事が今度あるけど絶対使わないと言っていた。どうしてあんな料理を出したのかナゾ。もしかして、料理屋自身が気が付いてない可能性もあるかも…なんて話も。絶対今の時代じゃ生き残りは無理だと思う。余計なお世話だけど。