平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

ストレスのもと

誰から一番ストレスを与えられるかを尋ねたところ、男性はトップが「会社の上司」で37%。次いで「取引先」16%、「会社の部下」9%と仕事関係が上位を占めた。
 一方、女性の1位は「だんな」。5人に1人がストレスの最大要因と回答した。2位は「会社の上司」だったが、「子供」も3位に入った。
 逆に「ストレスを解消してくれる人は」の質問に、男性で最も多かったのは「妻」(25%)で、2位の「子供」(21%)と合わせ、ほぼ半数が家庭に癒やしや安らぎを感じていた。解消法も「家族とのだんらん」が最多で、「睡眠」「酒」が続いた。

ふふふ、思わずにんまりしてしまいました。私の1位は・・・言ってもいい〜?(細木風に)ここだけの話、舅姑でございます。ただそれも最近では頻度が少ないので人間関係のストレスはほとんどないですね。(ただしストレスに感じたときにはものすごいボルテージとなりますが)そしてオットにストレスを感じたこともないですねー。言いたいことがあったらその場で言っちゃってるし。

オットに感じている人は逆に舅姑の苦労はないのかもしれませんね。美輪さん曰くの正負の法則がありますからねー。

ストレス解消法に家族の団らんはないですねー。そんなんじゃ解消できん!やっぱり買い物ですね。あと食べること。