平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

ご先祖さまがやってきた

今日は健康診断の日だった。危うく忘れてしまうところだった。いつも通り、胃の検査はパス。あのバリウムだけはだめ。バリウムを飲むことがストレスになって胃を悪くする人がいるという信じられないけど、考えられそうな話を聞いたことがある。そういえば、前に行った病院では血圧測定はご自分で、というところがあった。看護婦さんにやってもらうと異常に血圧が上がってしまう人がいて正確な検査ができないという張り紙がしてあって笑った。どちらも病は気からに繋がっているよなぁ。ともかく安心のできる結果でありますように。

この辺は7月盆のところが多くて私の実家もそうなんだけど。お盆で思い出すのはご先祖さまの霊が虫になって帰ってくるという言い伝え。10代の頃だったと思うけれど、2年続けてお盆の日に虫がやってきたことがあった。最初の年はアゲハチョウ。1日私の吊してあった服に止まり続けて翌日出て行った。その次の年はアマガエルだったような気がするけど、ちょっと思い出せない。アゲハチョウがインパクト強すぎて。そんな話を娘たちにしたらなんと昨日はカナブンが部屋に入ってきた。それほど虫の入ってくる家ではない。わぁぁぁ。きっとご先祖さまなんだろうねと話した。見えない何かに守られている気がしてとても温かい気持ちに。