平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

浪費の前に

ときたま、ほんとにときたまなんですけどトラックバックを頂くことがあります。まぁいろんなご意見があるんだなぁと思って読ませて頂いておりますが特にその件でどうこうということはあまりしてきませんでした。今回id:chdさんからのトラックバック浪費とは思えないがを読みましてちょっと思うことを書きたくなりました。

私のこの日の日記に対して
http://d.hatena.ne.jp/usahana/20060721

テレビで、ある女性が10年間で日舞(日本舞踊?)に1300万円つぎ込んだ、という告白をしたそうな。

その番組を見ていないのでよくわからないが、そんなに問題なのか。夫の知らないうちに妻が1300万円の借金を背負っていたらさぞ驚くだろうが、借金もせず、家庭生活を破綻させることもなくやりくりしていたのであれば、取り立てて文句を言われるほどのことはないだろう。

なんて心の広い意見なんだろう?ということにびっくり。世の男性ってこんな風に寛大なのだろうか?こういう方ばかりなら平和でいいだろうなぁと思いました。
それ以前に私がこの女性に驚いたのは10年もの間、夫に内緒でお金を使ってきたこと。こういうのはよくあることなんでしょうか?欺かれ続けたダンナさんが気の毒でしょうがないのです。夫婦なんてこんなもんさというのが世の中の常識になっているのかなぁ?私は夫にはこういう欺き方はしたくないなぁと思うんですけどそれは理想論かなぁ?冗談で、私も10年後に浪費の告白するよなんて話したけどそれはあくまでも冗談の範疇で、ほんとにそんなことされたら、うちの夫はきっと激しく悲しむのでやっぱり絶対できないことだなぁと思うのです。