平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

静岡おでん

静岡おでんの特集が朝から立て続けに2つ放送された。我が愛すべきおでんが全国区になってくれてうれしい。これはキリンのCM、佐藤浩市さんのおかげだろうか。そうは言いながら、家で作るおでんは静岡おでんではない。紀文のおでんのだしなんかを使ってしまってるし。つける味噌も余裕のあるときしか作らないし。串にも刺したりしない。静岡おでん=駄菓子屋のおでんなので最近はご無沙汰。駄菓子屋さんも近くにはなくなってしまってるしなぁ。おでん街というところもあるけど、若い娘(若くないけど〜)の行くようなところじゃないっていうイメージがあるし。ただ、最近はそういうイメージは少なくなっているようだけど。

静岡おでんの1番の思い出は夫に連れられていった「10円おでんの店」かな。20年くらい前だけど、その当時ですでに10円ではなく、15円だったけどこれは感動したなー。10本食べても150円っすよ。やきそばなんかもあってこちらは80円。コロッケとかは30〜40円くらいかな。10年ほど前にお店はやめてしまったようだけど、まさか今になってこんなにブレイクするとは思ってもみなかっただろうなぁ。