平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

虐待童話

先日、次女に昔話を読んでいた。その中の「ヘンゼルとグレーテル」が急に読みたくなって久しぶりに読んでみた。お菓子の家ばかりが強烈に記憶に残る話だったけど、これって児童虐待ドラマじゃんと思って怖くなってしまった。お母さんに2度も棄てられちゃうお話だよ。いくら貧乏だからってさ。童話ってけっこう残酷なものが多いような気がする。見方でも違うのかもしれないけど。日本の昔話の方がまだほのぼのしてるような気がする。怖いものもあるけどそれなりに楽しかったりする。特に山姥が出てくるものが子どもは好き。かなり残酷な殺され方をしても後味が悪くないというか。