平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

50年経って

昨日は友人との月に1度の食事会。同居仲間なので自然とその話題も多くなる。

「うちのじーさんがね、突然『結婚50年でわかったことがある』って言うの。何かと思ったら『妻とは相性が悪かった』だってー。私思わず吹いちゃった」という友人の言葉に私も噴いた。

恋愛結婚だという友人の義父母だが恋愛時代もけんかばかりしてたのだそうだ。だったらなんで結婚したんだろうねぇといっても後の祭り。50年間続けなければわからないこともあるんだろうか?そして、その両親が結婚してなければ…途中で離婚していたりしても…今の友人との関係だって成り立っていないはずだし。結婚とはつくづく奥が深い。