平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

株デビュー?

昨日、おとといと銀行員さんが夕方にかけてやってきたのでなんかボロボロに。特におとといは夕飯の前だったのでその後焦った。やはり夕方に予定は入れたくないなー。昨日は夕飯後だったのでそれでもよかったけどお帰りになったのが8時だったんでちょっと疲れた。今日が祭日でよかった。
今ある超格安金利の定期預金を私のへそくりは全部違うところへ移した。(微々たるものですが)夫はもっと違う心配をしていたため(日本金融崩壊)乗り気ではなかったけど、これは家族のお金、あなたのお金じゃないのよ!と私に言われたらそれ以上は何も言わなくなってしまった。もともと夫は貯金がいくらあるのかも関知していない。自分のへそくりすら私に聞いてくる始末。それじゃへそくりじゃないっつーの。それでいて、今はドルで持ってないと大変なことになるぞとか言い出す。いったい家にいくらあると思っているんだろう?うちは宝の山じゃないんだから。
よく、家計費だけ渡されてあとの管理はダンナさんがやっているというお宅があると聞く。銀行員は特に多かった気がするけど職業柄しょうがないかなと思ったけど、友人同士の話の中でもそういう人がいたのでけっこうびっくりした。それをやられたら私なんか困る、かなり困るもん。ということで、結婚当初から私が管理しているけれど、よくもまぁ破産もせずに…という感じである。考え方を変えれば「なんにも使ってないんじゃない?」ということを夫に話したら呆れていたけど。ともかく、うちには山のようなお金があると勝手に妄想し管理は任せてくれた方が楽でよい。

昨日は投資信託を買ったので必然的に証券口座を開設することになった。私も夫も。「なんの株、買おうかな〜♪」って言ったら「のぼせるな!」と言われた。のぼせやすいのは私より夫の方なのに。あんたに言われたかーないよ。私は熱しやすく冷めやすいタイプ。夫は熱するまでに時間はかかるが超・熱しやすいタイプなのだ。10数年前それで株で失敗してるけどそのトラウマが少しづつ消えてきた感じもする。危険だ。仕事第一だよ。