平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

忘年会

夫と2人の忘年会に行ってきた。瀟洒な小料理屋さんでなかなか予約が取りにくいらしく、実際私たちも先客さんが帰ってからならという条件での予約。8時に電話がかかってきてそれから出かけた。どっちみち夫にはその方が都合がよかったけれど。久しぶりに美味しく和食を頂きましたという感じで満足。

食べたものメモ(忘れる前に)

  • 前菜 ふぐの煮こごり、ふぐのおろし和え
  • 吸い物 湯葉真薯
  • 刺身 生牡蠣、鮪、ホタテ
  • 焼き物 牡蠣の柚子味噌焼、桜えび蒲鉾、あん肝、鱈の白子焼、だし巻きたまご
  • 蒸し物 百合根饅頭
  • 煮物 ぶり大根
  • ご飯 スッポン雑炊
  • 甘味 黒胡麻豆腐、抹茶

どれも美味しかったけれど、鱈の白子は初体験。なるほど〜の味。牡蠣はやはり旬。生牡蠣も味噌焼もグー。味噌焼は柚子の器で見た目もグー。ぶり大根、大根は味が染み染み。どうしたらこんなに味が染みるんだろう?そしてぶりはふっくら。極めつけは20年ぶりに食べたスッポンかな。その当時の会社の同僚くん(かなりの変人)を思い出しながら食べた。なんと彼はスッポン食べに行かない?って会社の女の子を誘ったのだ。いったいどうゆう・・・。なんか懐かしかった。今は何をしているんだろう?会社は退職して教職の道に入ったらしいけれど。スッポン=同僚くんは一生変わらないだろうなぁ。
今回、コース料理を頼んだけれど白子、生牡蠣、だし巻きたまごは別注文。量的にはこれでちょうどよかったかなー。また行きたいお店だった。