平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

インフルエンザ疑惑

次女が昨日の夕方より発熱。学校では今頃になってインフルエンザが大流行しているときだったので「あちゃー染ったかー!」とがっかり。なぜがっかりなのかは予防注射をしてあったから。すぐ小児科に行ったのだがすぐにはわからないとのことで検査してもらえなかった。怖いのは私。子どもたちはインフルエンザの予防注射をしてあるけど、私も夫もしてないし。うわー月末が近いのに勘弁してくれよ〜という心境。おまけに体温を計ったら7度6分、へなへなーとなってしまった。しかし、これじゃいけないと思い直し夫とともに餃子を食べに出かけた。風邪を引きそうなときになぜか餃子を食べたくなる。スタミナがつきそうな気がして。2人で15個注文、それに辛い担々麺も。身体がカッカカッカしてきたのがわかる。
それが功を奏したのかどうかは甚だ疑問ではあるけれど、今日は元気!やっぱり餃子パワーってあるのかなぁ?そして、次女も検査の結果インフルエンザではなかった。ただ、熱はあるので土日、どこも出かけられなくなってしまったけど〜。
それにしても小児科の先生はいつもながらありがたい。本来は予約しなくちゃいけないのに順番を取ってくれたり(私が長女の学校の用事があるんですーと泣きついたため)今日も今なら空いてるから早く来なさいってわざわざ電話くれたり(その時すでに私は待合室にいたんだけど)おじいさん先生でたぶんこの先生の代で終わってしまうんだろうけど長女が生まれてから約15年、ホントにお世話になったなぁ。当番医に行かなくてもいいようにホットラインを開設してくれたりもしてお正月に診てもらったりしたこともあって・・・こういう先生はきっと少なくなってしまうんだろうなぁ。