平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

鼓膜が破れました

おとといのこと。
昼休みにまったりと耳かきしていたところに次女が私に突進。体当たりしてきて耳かきは私の耳の奥へ〜。ものすごい激痛と未だかつて経験したことのない耳鳴り。これは大変だ、鼓膜が破れた!と経験無いけどすぐ察知できた。ぼーっとテレビを見ていた夫は最初、事態が飲み込めずな、な、なんだ?何が起こったんだ?とおろおろするばかり。その後、病院に電話してくれて一緒に病院へ。総合病院だったけど緊急扱いということですぐ診察してもらえた。診断内容はやっぱりの鼓膜の破れと傷、傷による出血。耳の中の血を吸い取ったり薬をつけたり(この作業がめちゃめちゃ痛かった)そして、傷が骨に達しているかどうかをCTで検査して、聞こえの検査もして帰ってきた。骨に異常はなく、ともかく鼓膜が自然に治るのを待つ以外に対処法はないようで、2〜3ヶ月もすれば治るとのこと。長いよー。今は耳鳴りがずっとしてる状態でいつもより疲れやすい感じがする。ちゃんと聞こえないのはすごく不自由です。
それにしても私もまだまだだなーと思ったのは次女に対してなんのフォローもできなかったこと。もちろん故意じゃないので責めたりはしないけど、「大丈夫だからね」の一言も出なかった。ともかく痛さに負けて。あーだめ母だなぁ。
入院とかじゃなくて良かった。そもそもこんなこと位じゃ入院なんて無いのかな?給料計算がまだだったのでそれだけが気がかりで。
「もし私が入院してたら給料のことどうするつもりだった?」私
「そりゃー病室まで持ってくさ」夫
「じゃ、もし私が死んだら?」私
「かんお・・・」夫
どんだけ私頼りなんだよ〜と思ったけどほんとにどうするつもりだろう?