平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

動物を愛すること

id:weedgardenさんの猫ちゃんが糖尿病になってしまって毎日インシュリン注射を打たなくてはならなくなったとのこと。ほんとにお察しいたします。私も今日はワンコを動物病院に連れて行き半日かかってしまった。どうも冬に下痢した辺りから体調が本調子ではなくずっと病院通いしている。婦人科系の方も調子悪いようだ。だいぶよくなったものの完治ではないというグレイな診断をもらった。しばらくは様子見。それでなくてもホルモンの病気で毎日薬を飲んでいる。それは薬さえ飲んでいれば健康、元気ではあるものの薬のお金はバカにならない。そして今日もまた血液検査等々で万札が何枚も飛んでいき〜と飼い始めるときはこんなにもお金がかかるものだとは思ってもみなかった。愛情だけでは動物は育てられないということを身をもって知った。その分、いろんな意味で安らぎをもらっているけれど。お金には換えがたいものだけど…つい財布の中身が出ていく現実に耐えきれず愚痴ってみたのだ。ともかく命ある限り飼い主としてできる限りのことをしてあげることが勤めだと思う。
それにしても、今日は中学の参観会があったんだけどそっちは行かなかった。長女も来ない方がいいと言ってたし、担任の先生も出張でいないようだし行かなくてもいいかなーと思い。娘よりペットを優先してしまった。これはいかがなものか。