平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

今日から少し変化

義母が入院をした。足の手術を受けるため。約2ヶ月の入院生活になるようで・・・。ここだけの話、いなくなって困ることは…今のところ見あたらない。やっぱり男みたいな人だったなぁと思う。家に女2人はいらないというけれどホントに男になってしまうことはないじゃないかと思う。
それにしてもこんな長期入院は初めてのことだし、手術は成功して元気になって帰ってきて欲しいと思ってる。そうじゃないと私も困るし。
家の中で1番変わったのは空気が軽くなったこと。義父と義母の仲の悪さは相変わらずで、勝手にやってくれと思うが家の中の空気はどうにもならなかった。重くて重くて。それを替えるほどの明るさを私は持ち合わせていないし。孫の力をもってしても無理だったし。これからどのくらい私は病院通いしなくてはいけないのかは不明だけど、とりあえず、この軽い空気の中で少し生活できることは喜びである・・・ここだけの話。
それにしても、夫婦仲が悪くて喜んでいる人もいる。長女だ。いや、長女は夫婦仲が悪いことに気がついてないかもしれない。私も特に言わないし。で、何を喜んでいるのかというと、お小遣いが各々からもらえるということ。もうじき修学旅行に行くんだけどその際のお小遣いを私の実家からと義父から義母から・・・あっという間にすごい金額になっていた。核家族だった私には到底考えられないことだ。普通の夫婦なら2人からって事で渡すと思うんだけど(実際、私の実家の両親はそうだし)ここでは別々に。これはいいかもしれない。すごく。