平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

はしかの猛威であせったこと

毎日のようにはしかのニュース。はしかってもう日本じゃかかる人いないとばっかり思っていたのでびっくりだったなぁ。うちの長女より少し上の子たちがターゲットのようだけど、その頃のこと思い起こしてみると、確かむやみな予防注射はよくないと言われていたような気もするなぁ。副作用が怖いからやらない方がいいというような意見も多数あってきっと意識の高い人は受けさせなかったんではないのかなぁと思う。長女は特に注射をして副作用が出ることもなかったのでほとんどの予防注射をしていた。はず・・・と思いあらためて母子手帳を確認する。やっぱりちゃんと受けていた。さて次女は?と思って確認しようとしたらない!ないのです、母子手帳が。え〜?どこ行ったんだ?長女がないのはまだ許せるとしても(許せないけど)まだ8才の次女の母子手帳がないのは困るでしょうよ。それにしたって他に置く場所の心当たりがないし。もうあせったあせった。こればっかりは再発行もできないしなぁ。したところで、今までの予防注射の記録なんかまったく残ってないし。社保庁と同じような心境でしたよ(ちょっといやみ)。探すこと30分。全然関係のないところから出てきた。そういえばこっちに移したんだって発見してから思い出しても遅いっつーの!はしかのおかげで朝から冷や汗ものだった。