平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

人混みのパワー

またしても七夕祭りに行く。娘達は3日連続行っている。私も初日に行ったのでもういいかーと思ったけどやっぱり人混みが恋しくなり・・・。人混みって結構好きなんだなぁと思う。特にお祭りの時に発せられる気ってパワーがありそうな気がする。笑顔の人多いし。そんな勝手な理由をつけてあえて人混みの中に突入してきた。7月7日が土曜日でしかも好天と条件が重なってか人出も最高潮だったようで、先に友人と出かけていた長女より「アーケードには行かない方がいい」というメールが入った。人が多すぎて歩けないくらいだったそうで息苦しくもなったようだ。相当怖い思いをしたようだ。私たちがアーケードに行った時間は少しずれていたせいか混みのピークは過ぎていたようでそれほどでもなかった。と思っていたら警察が出て通行規制、入場制限をしていたようだった。こんなのは初めてのことだった。やっぱり普段の商店街の人出の何百倍は大げさではなかった。