平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

土曜日はひたすら眠い

私の1週間は日曜日に始まり土曜日に終わるようだ。土曜日になるとどうも身体の力が入らない。午後はいつも寝ていることが多い。そして4時近くにななると回復してくる。ここのところ毎週そうだ。リズムって恐ろしいなと思う。平日は平日で3時近くなると眠くて眠くてそれでも昼寝はできないので毎日、今日こそ早く寝ようと思うんだけど夜になると結構元気になり、そんなに早く寝ることができない。その繰り返し。

次女は本当に夏休みの宿題を終えてしまった。今日は9時から5時近くまで水族館や博物館に行っていてきっと疲れて帰ってくるだろうなぁと思ってたのに、夕飯を食べ終え、7時からは習字の予定もあってその合間にちょこちょことやっていた。宿題が少なすぎるのだろうか?それでも夏休みのドリル、漢字ドリル、計算ドリルとあったのに。親からしたらこんな楽な子はいない。長女のときには考えられないことだ。逆でなくてよかった。

明日はお墓参りに行く予定。実はまたまたお寺の近くにすごい店を見つけてしまったので。すごい店というのはフルーツ店でそこで売られているフルーツゼリーがとても美味しいと評判になっていると、とある方のブログを見て知った。私にとってこのお寺は極楽浄土のようなところで、これで発見3店舗目。お寺がなければ、一生知らなかったお店ばかり。残りの2店はパン屋さんと肉屋さん。パン屋さんはすっごく古いお店で大きなコッペパンの中に好きなクリーム(ジャムとかあんとかも)を挟んでくれるという懐かしさいっぱいのお店。もう一つの肉屋さんもコロッケ1個26円という驚愕の値段。こちらの2つのお店は日曜日が定休日なのでなかなか行けないんだけど、祝日はやってるので最近は祝日ばかりお墓参りに行ってるような。それで明日のゼリー、朝7時から開店しているらしく、しかもすぐ売り切れになってしまうとのこと。買えるかどうかちょっとドキドキものだけど・・・。夫にはゼリーがメインかお墓がメインか?と聞かれたけど・・・そんなもん・・・。
「40年以上もお寺に行ってるのに、全然知らなかったんでしょ?いったい何してたの?」私
「いったい何してたって・・・ただの墓参りだよ」夫
そうですね、普通はそうです。